つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

ボケを通したい

「ボケを通したい」 TBSポッドキャスト 「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」 で、 トムブラウンの2人がゲストで話していて、 ボケの川北が、言ったセリフ 「ボケを通したい」 どういうことかというと、 トムブラウンの布川と、真空ジェシカの川北は、 ロケとか…

弾き語りするときの、アレンジイメージ

曲に対して 弾き語りするときのアレンジイメージ その曲がそもそもソロで弾き語りが1番映える場合は、あまり考えなくてイイ、素でやればイイ もし、そうでない曲の場合、 最小限のバンド、トリオ ギターボーカル ベース ドラム そのイメージでアレンジを考え…

編曲の最善とはなんなのか

その段階までいかないうちに、 ちょっと考えてみたくなった 詞曲があって、 さぁレコーディングだ! となると、ドラムやベースが入ったりする 必ず入るわけではない。 弾き語りだってもちろんイイ。 そういった楽器の構成だったり、 イントロはどうする、間…

調合42曲

前回、「20くらいの曲と〜、20くらいの詞〜」とか言ってて 全部作り終わって、数えてみたら42曲 見込みがまるで合わず 実際、曲の数が多くて、 詞が足りなくなり、 イメージに合わせて、10くらい書き足した そういうふうに書き足した場合、 あんまりイイもの…

「うた」という調合

20くらいの詞 と 20くらいの曲 それぞれ独立して作る 終わったら、それぞれの調合に取り掛かって 「うた」になる それぞれ独立させてるのは、 できるだけ自分の中で分業して、 それぞれの工程同士の余白を作りたい その余白が奥行きになる その奥行きを含ん…

はしごバスケ

「きょう、、このあと桃陵中バスケ一緒にいかねすか?」 なんだとー 行くけど笑 いやーー、 さすがに疲っちゃなぁ〜 それぞれのバスケの運動量とかの問題ではなく、 間も空いて 計4時間体育館にいるのしんど でもでも 6チームめの桃陵中 やっぱそれぞれのチ…

ビジュアル以外もパシャリ

作詞するのに、目切り シャッターを切る 意識が必要だなと 自分で言って試してきたけども、 最初は感覚的に分かりやすい 目に留まるもの 景色とかで、目切りしてたんだけども 次第に、 人との会話の一場面を目切りするようになりました。 そうなるともう「目…

思い出のガッコウ 母校じゃないけど笑

思い出のガッコウ からの景色 というのも、ここは母校ではなくて、四中 大人になってから初めて来ました しかも夜 バスケは 10才〜16才 部活で。 大学時代ちょっとで。 26〜30歳 大鳥中で。 なぜやんなくなったか記憶がないまま6年以上空いて、 37歳から再開…

目切り

作詞には、目でシャッター切る感覚 そのとき自分はどういう状態なのか見つめる感覚 が要るよう。 目でシャッターを切ると 時間を止めることになる でも止まった時間の中で、 自分がどういう状態なのか、、 思った先がそうならば、心は動かすことになる 時間…

流川と仙道

「1対1もオフェンスの選択肢の1つに過ぎない。 それがわからねえうちは、 おめえには負ける気がしねえ」 そりゃそう バスケはチーム5人で戦っていて、1人の役割はあくまで 5分の1。 20% シュートしてゴールがオチだとしたら、 5人で「フリ」を作って、その…

スマホには降参

スマホには、もう降参 作詞にはテンポがある 感情にはテンポがある 生きてれば、絶対に抗えないテンポ 心臓 の鼓動 歩いているとそれに近いらしく、そのままどっかベンチに座ると、書きやすい 今日はチャリ移動だったが、やっぱムリだった いくら遅くこいで…

キョーコ

いや、キョコウ 作者としての虚構 受け手としての虚構 それはまったく別モノ それでイイし、それがイイ でもその作品の中に1つくらいは、 互いに分かる虚構があったら、なおイイ そこには絶対に、遊び心が必要 それは希望でも愛でもある

ナルホド

なるほど 作詞はドリップするコーヒー 作曲はバスケ なんだな スマホとの距離感ってはとても難しい スマホは賢すぎる つまりは効率的で「速過ぎる」 おかげで1人でコスパを上げて仕事ができる でも「感情にとっては速過ぎる」 おっつかない そのテンポで生活…

スマホ捨ててベンチ座り3日目

虚構の入り口 視覚から、点と線からダジャレをしたり、見間違えたり 聴覚から、例えたり、聞き間違い、勘違いをしたり 書いていて、書いた言葉や文に対して、少しズレたことを付け足したり 自分が遊び心を持っていたら、入り口はふと現れるものなのか 書いて…

スマホを捨てて、ベンチに座る

1/1からの石川県を中心とした地震で被災された方々、お悔やみ、お見舞い申し上げます。 年始はポッドキャストから始まりました。 https://anchor.fm/yabo-labo/episodes/149-2024-e2e038n 作詞について、 心持ちというか、心の置きどころがしっくりこない。 …

2023年もお世話になりました。

2023年は充実した1年でした。 来年は客観的に充実できるよう、精進します^ ^ LIVE、音源、動画ご視聴いただき、ありがとうございました。 みんなみんなよいお年を。 今年も暮れの風物詩 忘年会はこちらでした

今年のm-1予想

真空ジェシカが好きだけど、 優勝はしないと思う

べんべべべんべんべん

ふくしまのBGMになるようなアルバム 自分の音楽を置きたい場所 そこにどんな風が流れてほしいのか そういうイメージの作り方でいきましょう 具体的には、 ベースだな いつもならギターと鼻歌なんだけども、なにせそのテーマとなるような場所には、そんなに「…

なるほど、ヘクトパスカル

ふくしまの店でBGMに使えるアルバムを作ろうと思っている。 どの店でも使えるように (本当に使われるかは知らん) いろんな店があるが、 1番ハードル高いのは、うわさだな笑 でも横江がやってる店だし、 常連ではないけど、親近感はある ほしい万風パンツも1…

2023年の空cafeマーケット

2023年 春と秋 空cafeマーケットでの弾き語り うたうふらっと、BGM仕様のLIVE 春と秋、同じ緑色でも雰囲気が違うもんだなと思った 「春と秋、というか、毎日色が違うんですよ」 オーナーにそう言われて、そもそも確かに。 そういうもんだよな、音楽だってそ…

GASUYAに花を

近所の家が取り壊された。 我が家では、通称ガス屋と呼ばれていた男が1人で住んでいた GASUYA ガス屋なんだが、たぶん無職 仕事という仕事はしていない それ以上の由来は割愛 無職のGASUYA ずっと1人で、いろんなとこをうろうろ歩いていた スーパーとか街と…

しょうもねぇ

自分は、言葉にすることが得意じゃない 思ってることを口にすることが得意ではない スッとボールを投げれん 一旦ボールを持っちゃって いろんな角度から投げるシミュレーションをして 1番安全な場所を見つけたら、そこから投げてしまっている それでは鮮度な…

ギター服

冬はとても、ギターが弾きづらい 体がかさばってる いや、デブだということではなく。 部屋での練習着として 弾きづらい服ランキング1位 フリース エアリーでボリューミーでスリッピー めっちゃ弾きづらい あったかくて軽いという点ではめちゃ良いんだけども…

ルーティン

最近ギターのルーティンが出来て 分かったことがある。 ルーティンを弾いていたら、 サラッとライブだの動画だの出来る! ということ。 最近の「からっぽ」や シーズベーカリーでの流しはとても気持ちよく出来た。 ルーティンはだいたい30〜40分かな。 ルー…

からっぽの不思議

からっぽ 山崎明保 ROOM IN TENTION#15https://youtu.be/bTUMPSu7xwU なによりまず、 間違って、魚眼レンズで撮っちまった。 前回の「花火」は、久しぶり過ぎて、 光の加減をモニターせずに撮ったら、 めちゃ白飛び 変な明暗になり、 今回は魚眼笑笑 部屋が…

間違いがあってはならない仕事

「完璧を求められる仕事だからですかねぇ」 とあるときに聞いた言葉 人によって、仕事の適性がある 仕事に性格がある 求められるものがある 職人のように 「変わらない」ことを求められたり 医療従事者や教員のように 「完璧」を求められたり アーティスト、…

甘えとプライド

人は、甘えで出来ている。 人は、周りの役に立てることにプライドを持てると元気になる 「周りと比べて優れている」という間違ったプライドの持ち方になると、劣勢側になったときに、立ち直れなくなる。 「助けて」と言えなくなる。そして、甘え方が悪くなっ…

妹の会話

近所に住んでる妹が遊びに来て 夜になった帰り際の玄関、 姉と話している妹 「すごく楽しかったー、ありがとう」 「あなたにお皿洗わせてごめんねー、ごめんね」 「私は大丈夫なんだ。私はちゃんと自分の足で歩けるんだ」 「帰ったら、帰ったよってあなたに…

声とメロディの距離

曲ばかりに気をとられると、 声とメロディの距離を忘れがちになる。 今さら、 自分の声の音域を調べてみる。 ギターを弾きながら調べていて、 「そうかい、こっからここまでな感じかい」 となったら、 ん?そもそも俺が普段作りがちな曲のキーは、俺に合って…

10.22 (日)11:00〜 空カフェマーケットvol.75

10.22 11:00〜15:00 日曜は空カフェマーケット です🏓 です🎸 です🎤 晴れ男です☀️