つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

ワイドナショーの

ワイドナショー

 


リポーターの長谷川まさ子

 


「なぜ芸人さん同士はそんなに思いやりがあるんですか?」という松本人志への質問

 


自分が思うに、

 


答えは

 

 

 

孤独を共有できる仲間だからである。

 

 

 

 


孤独とは芸事

 


表現者であれば音楽もお笑いも絵描きも関係ない

 


芸事には、孤独が必要である。

 


孤独があるから、

「笑い」や「音楽」を欲する

それを届けたいと思う

 


でも

聴き手・オーディエンスにとって、届けるまでの過程は見えにくく、

表現の部分しか見えない

 


仕事としてやってる以上、お客さんは笑いたいわけだし、そこに大事なお金を払ってるわけだし、当たり前のことでもある。過程を知ったら笑えないこともある

それに、一般の勤め人からすれば、「やりたいこと、好きなことやって暮らせててイイなぁ、俺らは日々つらい思いをして稼いでるんだ」という気持ちが強い

 


もちろんそれもある。民主主義的に言えば、

それが多数の意見で、芸事は少数

 


このように

その孤独を留め置いとく苦悩は、同業にしか分からない

そしてその同業の絶対数が、多数、少数と分かれてしまう。

 


実際、大多数が芸事を仕事にしてたら、社会・経済の根本をガラリと変えないとだろうし、

今回のように少数の価値観をワイドショーで、大多数へお伝えするのはとても難しい

 


じゃあ伝えないか、

それもできない

 


その大多数の方に応援してもらっているからこそ、少数は成り立っているからである。

相互に関わり合ってるからこそなんだ

 

 

 

ただ、

芸事の孤独は、

 


芸を生むための孤独と、

少数マイノリティによる孤独

 


2つの孤独を背負っているということ

 


「だから偉い・優しくして」とかそういうことではなく、

特殊な苦悩をもっているということを、一度耳や目に通してほしい

 

 

 

 

 

 

つづく