つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

いいたて村は、「捗」

飯舘村

 

いいたて村

 

なぜか「いいだて」と濁りたくなってしまうのは

昔からの馴染み

みんなそう呼んでいたから

 

私の場合は、たぶんそんな理由です

 

いいたて村のいま

それは

「捗り」

 

手も、足も、時間も、動いています

 

f:id:yamacro:20201112100609j:image
f:id:yamacro:20201112100626j:image
f:id:yamacro:20201112100623j:image
f:id:yamacro:20201112100614j:image
f:id:yamacro:20201112100620j:image

 

素敵な土地だから、足を運んでほしい

それは「震災に挫けないガンバリ」を見てほしいわけではありません

 

確かに、飯舘村の人々はみんなその心意気があると思います。

 

ですが、

震災によって付着したイメージ

そこで時が止まっている人たちの、

「時計の針を進めたい」

 

主催者の思いであり、私も同感しました

 

飯舘村は毎日「捗」

カタカタ、コトコト、トンテンカンテン

手と足が動き、毎日捗っています

時間も流れています

 

f:id:yamacro:20201112094830j:image

 

手作りのステージ

山の向こうへ

届くよう歌わせていただきました

 

のんびりした広場

大きな木々に見つめられ

職人の手で作られたモノがたくさん並びました

 

花、キャンドル、飲食、靴磨き、雑貨

 

f:id:yamacro:20201112100617j:image
f:id:yamacro:20201112100629j:image

 

東大むら塾「いいたて むらびとずかん」

f:id:yamacro:20201112101501j:image

世代や職種を越えて

飯舘村の人々と連携し活動する

東京大学の学生団体です

 

「山の向こうから」主催者も紹介されています。

 

たくさんの仲間が出来て、

飯舘村はこれからも毎日「捗」っています

 

私はまた歌いに行き、「捗」をお知らせする

お手伝いができたら嬉しい

 

山の向こうから、また!

ステキな「捗」の音が聞こえてきますよ