つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

露天風呂の縁が白ツル 山水荘

f:id:yamacro:20201205095056j:image

 

山水荘の営業再開を記念して、

2020年11月は特典があり、日帰り入浴が無料でした。

友達のFacebook投稿を見て、最終日滑り込みで行ってきました笑

 

とても安心する温泉旅館です。

 

山水荘の露天風呂

大きい桶の浴槽、檜かな?

縁が白くなり、ツルツルして、

鍾乳洞のような表面です。

 

f:id:yamacro:20201205101416j:image

 

この縁に

たくさんの人が肩をかけて

川を眺めて目を細め

せせらぎに耳を澄ましたのか

 

白い縁にたくさんの幸せが見えます。

 

震災の年

2011年5月

福島市花園町の『珈琲舎雅』にて

私は初めて人前でライブをしました。

ギター弾き語り

しかもワンマンLIVEでした。

 

緊張していないと口で言っても体は正直で、

前日あまり寝れませんでした。のど風邪でした。

 

当日ライブまでの時間、うまく睡眠をとろうと

「一回温泉行って、昼寝できれば完璧だな」

と思い、山水荘に来ました。

 

じっくりこの檜桶の露天風呂に入ったことを覚えています、、、

 

 

湯当たりして寝れませんでした。

気持ち良すぎて、じっくり入り過ぎました。

 

のど風邪もよくなることもなく

「ファルセットは使えねかぁー」と、ブツブツ言いながら

ギター背負ってチャリで雅さんへ。

 

ありがたいことにSOLD

立ち見、外から窓越しに覗く方もいらっしゃいました。

 

ライブをするときも

曲を作るときも

疲れて休みがいるときも

 

土を踏みしめています

寝転んだり

遠くまで飛び跳ねたり

遠くから飛び跳ねて帰って

 

地元です