つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

『PICNIC』が出来るまで〜from blmiya to コーヒーピクニック

「PICNIC」が出来るまで

 


2020.5.17リリース

フルアルバム「HOMEWORK」

 


M5の「PICNIC」

曲が出来るまでの全てを振り返ります。

 


なんとなしに、

「ダニー的な曲にしたい」と、

鼻歌していて


EM7,C#m7,Am7となぞってしっくりきたところで

 


2年くらい時間が経ちました。

このくらい時間が経って、曲にすることは珍しくありませんが、

レコーディングする、ライブ演奏曲にする、

ほどの曲になることは珍しいです。

 


その1年、Aメロのフレーズだけ漂っていました。

「これ以上、イメージわかんなぁ、でも、

このフレーズはどうやら忘れられないようだから、悪いもんではないようだなぁ」と、思っていました。

 


2019年秋

福島市御山のLa Selvaticaにて

www.la-selvatica.com

 

珈琲舎雅さん主催の「コーヒーピクニック」というイベントがありました。

 


電気を使わず、

フライパンで焙煎して、

f:id:yamacro:20201211203749j:image
f:id:yamacro:20201211203754j:image

コーヒーを淹れ、

f:id:yamacro:20201211203938j:image
f:id:yamacro:20201211203942j:image

シナモンロールをつまみながらピクニック


という、イベント


締めとして歌ってほしいと、

雅さんにお声掛けいただきました。

 


歌ってる時の心地良さはもちろんですが、

イベント後に雅さんから、「あの場所で山ちゃんに歌ってもらってるとき、すごく心地よい、イイ瞬間があった」と言われたことと、

イベント時に撮ってもらった写真とが、私の深いところに置かれたようで、、

f:id:yamacro:20201211204005j:image


PICNICという曲の、

イメージが広がった瞬間でした。

 


言葉だけで言うと、タイトルの『PICNIC』という言葉は、

珈琲舎雅×La Selvaticaのイベント

コーヒーピクニックから、もらいました。

 

その1ヶ月後くらい?だったかな

福島市 oomachi galleryにて

TOTAL PLANTS bloomさんの個展があり、

その場でbloomの人たちへPICNICを歌いました

が、そのときは歌詞ナシ

ハミングでした。

ただ、明らかにイメージが広がってハッキリしてきていました。


さらに昔のこと

2012〜13年頃だったかと思いますが、

「blmiya」(ブルミヤ)というイベントがありました。

 


福島市の花屋さん

TOTAL PLANTS bloomさんがまだ野田町にあった頃。

 


珈琲舎雅さんが出張して、

コーヒーを淹れてくれたり、

その日用の特別なお菓子、

bloomの長男くんがコーヒー淹れるの手伝ったり

f:id:yamacro:20201211204104j:image

↑写真は別会場時のものです。

長男はもう社会人になりました。


今でこそコーヒー屋さんが、外でコーヒーを淹れるイベントは増えましたが、


その当時、福島ではあまりなかったんじゃないでしょうか。

私も当時、福島の街に出始めた頃なので詳しくはありませんでしたが。

 


そうかと思えば今度は、

『MIYAVINO』

La selvaticaさんが

珈琲舎雅さんを夜ジャックして、ワイン、おつまみを出すイベントです。

楽しい夜長でした。


ワインレッド

グリーン

ブラウン

鮮明です。


遊びやアソビのあるイベントでした。

モリノネだってずっとそうです。


ワインレッド

グリーン

ブラウン、、


山崎的にブラウンは、それぞれの店の床の木材なんですが、

La selvaticaさんは、

茶色の王子?茶色の貴公子?茶色の魔術師?

 


店の料理がそう呼ばせるようですが、

あんなにおいしい茶色は


、、今こう書いてるときに腹減ってきました

話戻します

 


『PICNIC』は

色のイメージから着想した曲でした。

 


曲のイメージにとっての

視覚のイメージとは、着想の光であり、連想の実りです。

 


ニューアルバム「HOMEWORK」

CD購入はyanmazakki@icloud.com

までご依頼ください。郵送対応いたします。

 


ダウンロード購入は

以下からお願いします

https://linkco.re/nU6R78cm