つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

10年前のあなたへ

 

今コロナです。

 


知らんか

そりゃそうだ笑

 


石油ストーブのメーカーじゃないよ

 


コロナっては、ウィルスらしいんだけど、

「外出自粛」が当たり前です

ニュースでは「飲食店」というワードが頻出です

 


東北は感染者が多くないですが

都会は、何千人、累計万単位です。

 


2021年に、

コロナに関する2回目の緊急事態宣言です。

「緊急事態宣言」聞いたことありました?

 


震災があって、それどころじゃないか

 


シンガーソングライターとして

ライブデビューした2011.5

震災の2ヶ月後

 


世の中に貢献できたらとか

自分が住む街に貢献できたらとか

そゆことは捨てなさい

 


なぜなら

当たり前のことだからです

 


そして、

世の中とは望む結果をそのまま得られるわけではないからです

あなたが望んで想像できていることは

チンケなことだからです

 


だからこそ

思いもよらない奇跡があり、夢をみれるんです

あなたは絵も字もヘタで想像力がチンケです

絵ぇ描けボケ

 


望んで自力だけで得られるものは、つまらないもの。美しくありません。

 


自力が好きなら、ただの趣味としてやりなさい

 


望む結果がそのまま得られないのは、

みんな価値観が違うからです

 


外出自粛となり、

家族との時間を見つめたり、仕事の仕方を見つめたり

店の営業を自粛したり、

しなかったり

そこに人が集まったりしています

 


みんな弱さがあり

自分の都合で営んでいます

みんななにかに縋っています

 


10年前のあなたが「理由」に縋っていたように

 


もうちょっと早く気づいていたら

人を傷つけずに済みましたね

 

 

 

弱さは、姿勢になる

 


前に目をやれば見える光です

 

 

 

 


やってるなぁ