つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

コロナvsサブスク

コロナvsサブスク

 


エイリアン vs プレデター

みたいな字面

 


それぐらいハラハラしている

八方塞がりになるのではないか

アーティストとしてハラハラしている

 


「あなた、好きなもの、なに?一言で答えて?」

と、突きつけられています。

 


最近、Amazonで買い物してて思うが、

マーケットプレイスの「¥1〜」がかなり減った

つまり

最低価格が上昇している

 


マーケットプレイスとは、いわば中古販売

本、CDや映画DVDなどの「フィジカル」

 


中古の数が減って、その分

中古の価値が上がっているような

 


ここ数年までは

だいたい中古モノの値段は1円で、

送料300円ほど負担する

 


というのが一般的だった

もちろん人気品などは元々高値

 


でもその値段に変化が見える

と実感しています

 


これは

さっき言ったように

①モノの数の減少によって価値が上がった

かもしれないし

 


ただ単に

②市場の言い値で上がった

だけかもしれない

 


モノの数が減少してることは事実

デジタル売上数 ≒ モノの減少数

 


デジタルで売れた分だけ、

中古になる可能性はなくなります

 


そりゃそうですよね

デジタルの中古ってなんやねんってなります笑

 


そしてデジタルで売れる分だけ、

モノの新品としての生産・出荷数も少なくなっていく

 


モノは新品も中古も減る

その一方

今、デジタル配信で、本・音楽・映画を鑑賞できます。

フィジカルとしてのモノは持たず、

少ない月定額でたくさんの作品が見れます

有料にしても新品で買うより安い

 


「足るを知る」のは大事ですが

ミニマリストかぶれの

かなりリスクが忍び寄ってるように思います

 


「あなた好きなものは?」

突きつけられた問いに、

「知識」だけを答えるようなことはしたくないです

 


さっき、②での「言い値」という表現

私は今後モノの値段も、配信の値段も上がっていくと思います。

配信側・モノの生産権利者の言い値になっていきます。

すでに言い値の香りがしてきてると思いますが。

有料の映像増えてきてないですか?

 


気づいたときには、

高額のモノか、高額の配信しか選択肢がないんじゃないかと、ハラハラしています。

 


なんのために少額・無料で登録者増やすのかと言ったら、その目的以外ないよなと思う度に、ハラハラ

 


かぶれてる人は個性希薄のため、参考資料が大事になりますが、今後費用増しとなる

 


私は、本当に好きな映画はフィジカル、DVDで買うようにし始めました。CD、本は元々持っていました。

とりこし苦労ならいいなと思っていますが

 


本やCDなど、フィジカルをたくさん持っている人は、目に見えるような資産価値上昇を経験するような気がします

 

配信頼りの人は、

自分のルーツである好きなものを見返したり、改めてインプットするときに、高額なモノか割高な配信しか選択肢がなくなる

 


モノ・配信が高額になった場合のメリットは、

テレビです。

テレビのリベンジです。

 


テレビの需要が増えると思います。

そして

アーティストとしてのサブスク的生産力が問われる気がします

 


そこはのちほど

 


長々と野暮なことへのお付き合いありがとうございました。