つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

背理は遠回り

やめたいんだよなー

背理的な論じ方というか

「Aってことはないから、大丈夫」みたいな

 

それなら、

「Bが安全だよ」と一言

 

言うのは、その一言でいい

聞かれてもいないのに理由なんか話すやつにはなんないほーがいー

 

確かに、Bが安全じゃない可能性は何割かある

そんなときに、その安全じゃない可能性を説明し始めるのか、悪者になりカブるのか

人格が問われる

 

そして背理的な論じ方は

なにかを否定することになるから、それはその対象を傷つけることになる

蹴落としてる感じがする

 

隙のない確実な論じ方なんだけど、

人としてはだめ

周りの息を詰まらせる、緊張させる

 

そもそも言葉に確実性を求めてることがダサいし、野暮

 

確実なものは、空気と肌感覚

 

言葉は、

その「残り滓」くらいの心持ちで良い

 

もう少しよく言えば、

洒落をきかすためのもので良い

 

そのために、話す相手を

訪れる機会を、出会いを

ご縁を有難むべきだ

 

有難む、という言葉は、

ないw