つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

オリンピックバスケ フリオラマス〜

東京オリンピック2020

男子バスケ 第二戦

日本vsスロベニア

81-113

 

スペイン以上に香らない試合だった

 

前回の試合同様、オフェンスにリズムがない〜

その要因はポイントガード

やっぱり田中大貴

リズム感のなさ、ボールを運ぶ不安定さ

 

だが、田中大貴は本来ポイントガードじゃないから、田中大貴だけが悪いわけじゃない〜

 

田中がスタメンでもイイけども、それならそれで、

どういうオフェンスが第1、第2オプションなのか

全然バスケ哲学が見えない

 

「リバウンドや高さ、フィジカルで劣らないように」

みたいな守りに入るような考えで田中をスタメンにしてるなら、やめてほしい

 

そもそも日本の立ち位置は底辺

守りに入るポジションにない

 

攻めが最大の防御っていうのは本当なんだよね

 

そうしたいのに、哲学を見せられてない選手たちがプレイに迷いがあって足が止まっている

困って最後苦しいシュート打って終わり

 

八村に頼るというコンセプトならそれはそれでイイ

そしたらそのために場を整えるオフェンスの流れを

「5人全員」で作らないとだめ

 

苦しい場所から1on1させるなよ〜

 

監督はちゃんと仕事してるんか?

そんな監督しか呼んでこれない日本バスケ界全体の弱さ

 

選手は戸惑いながらも、みんな頑張っている

 

でもスロベニアは〜、

ドンチッチ抜きの時点で結構強い

ドンチッチの王様感

キングダムバスケ

 

リバウンドがとれなかったなぁー

アルゼンチン戦ファイトだ!!