つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

拾ってもらう側か、仕掛ける側か

中心か辺境か

 

視野によって立場は変わるが

事業主として生きる場合

ふくしまでは、拾ってもらう側でいるといい

 

深いことをして、見つけてもらう側でいる

 

それがふくしま的合理性

街の気質に馴染むし、

気持ちよく生きられる

 

東北はもともとそういう場所だし、

東北の中で仙台とかってなるとまた視野によって立場は変わるが、

ふくしまは特に変わらない

 

福島市と周りの市町村でも変わらないと思う

 

人里離れて、職人作業をするのが1番だが、

 

街に触れながら研ぎ澄ます方が新しい

 

なにを研ぎ澄ますか

それを見つけることはとても楽しくて大変なこと

自分はなにを気持ちよく続けられるのか

どんな環境だと気持ちよく続けられるのか

 

研究して高めて遊ぶ

自分にとって飽きないものはなんなのか

 

見つけてくれるのは、ひょんに

周りだったりする

 

深め、研ぎ澄ましていく方法も

自分で見つけなくちゃならない

 

対価は遅れてやってくる

 

研ぎ澄ますだいたいは、

出くわさないと伝わらないもの

 

どれどれ、出会いにいこうじゃないの

と、仕掛ける側の足を運んでくれた人に

 

充実感もって、幸せな帰路についてほしいよね