つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

明らめるのは良い

表現もスポーツも内省も

勝ったり負けたり、成功したり失敗したりという混沌、まどい

カオスの中に身を置かないと、歩んでいけない


「失敗せず傷つかず、成功したい」というのは、

そもそも文として成立してない

成立してないことを望むからこじれる


負け続けても、いつか勝って上書きすればイイ


でも、誰しもが喜んで傷つくひとはいない

傷つきたくないと思う

余裕がないとそうできない


スポーツには時間に限りがある

高みもハッキリしている


表現はその点、やさしい

自分で選べる


変えられないのは自分の性格だけ


勝ったり負けたり、成功したり失敗したり

傷ついても大丈夫なフィールドを選定すること


投げ出さず、練習努力できる畑を自分で選定すること

 


それが長生き


自分に合ったものを選定することは、とても楽しい

練習のメニューを考えることも楽しくなる


楽しくなるまでには時間がかかる


選ぶとは、判断だから

判断を磨くことになる


判断するために、悩み迷わないために

捨てるべきものを捨てる

自分を受け入れ、明らめる心が要る


表現とは、自然に習って「正直」を表すこと


正直は美しい

 


「生きたい」という心しかないからだ


そういられないなら

「お笑い」として消化すれば救われるが、

突き詰めれば、お笑いも正直かどうか


結局は、

部屋はキレイ?車はキレイ?道具はキレイ?

心は?

 


悩み苦しんでいる人は、

悩み苦しむことをやめることはできない

 


だから友達は、

友達をやめてはいけない

なにがあってもそばにいなければならない

静観と諦めることはちがう

 

でも、明らめるのは良い