つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

人は目標をもつと弱くなる、よなぁ

ワールドカップ2022

日本vsコスタリカ

0-1

 

負けたショックよりも、内容のつまらなさにガッカリ

ケガ人もいるけどもさー

 

「積極性が欠けてた」

解説者がテレビで言ってた

 

確かに、「失敗したくない」というムードだけがプンプンしていた

それはそもそも土俵に立ってない

自分自身と戦えていない

 

まぁシンプルに、ボールホルダーになってくれる人が1人はいてほしかったよなぁ

三笘や伊東は終盤投入だったから、それまでが厳しかった

誰かボール持ってくれると、安心できるところはあるんじゃないかなぁ

 

ターンオーバー・総力戦するのはイイんだけども、プレイヤーのメンタルを考えると、軸は必要

いないならいないで、もっと声出し合わないと

 

本田圭佑がそう言っていた

「焦ってるなら、焦ってると言葉で意思疎通しないと」だったかな

 

目的は漠然とした大枠

目標は経過の具体的な数字など

 

だとすると、勝ち点という数字が頭に入ってしまう

第二戦て難しいんだなぁ

 

「勝ちを狙うだけ」と口で言っても、

そのセリフが出る時点で、頭には他の可能性もよぎってしまっている

 

目的だけ意識してれば、勝つためにどうするかだけ考える、アイデアを出せる人は柔らかくしなやか

なにも持たないようにしている

 

数字にとらわれると

人はセカセカするし、イライラして余裕がなくなる

呼吸は浅く、身体はカタイ

受験生は大変だ

 

「成長するためには具体的な数字が必要でしょ?」

 

いらん

 

その時点で寄りかかっている

 

数字があると、逆算し始める

逆算はしていいときと、しなくていいときがある

その判断はどう学ぶのか

数字は答えてくれない

 

まぁでも一周した人は、目標を掲げた上で

未達の可能性も覚悟した上で

遊びを含んで、本気と楽しさを両立する人もいる

 

イメージする力が1番大事

それを実現するのがスキルかもしれないが、

足りないときは、心で補える

 

日本中、ガッカリしているが、

戦ってる当人たちのショックは計り知れないよなぁ

 

スペイン戦は、勝ち方をイメージして心で補え合えるよう、ショックの中しんどいだろうけど、

互いにたくさん話してほしい

 

4時に起きるのはーーー、

いつぶりだべ

自信ねぇーなぁー