つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

キャッシュレスvsなんでんかんでん

キャッシュレスvsなんでんかんでん

 


コンビニでキャッシュレス決済

初トライ

 


対する店員は

なんでんかんでんの社長ばりの色黒と眼力

マネーの虎ばりの迫力

 


私「auPAYで払います」

なんでん「はっ?バーコード?」

私「あ、そうすね」

 


すでに劣勢

 


そして、レジに並んでる時の「後ろ待たせてんじゃないか」という無言の圧力

 


振り向いたら誰も居ず

 


やっぱり劣勢

 

 

 

私はアプリ起動にモタつき

「現金で払います」とあっさり

 


敗北宣言

 

 

 

コンビニで

宅配便、弁当温め、請求書支払いと同様のプレッシャーだ

 


振り向くとやっぱり誰も居ず

 

 

 

ポイントカードはほぼもたないが、

たまに貯めてるとき

「このポイント10倍で貯めるより、あのガム一個我慢した方がトクで、ラクだべ」

と思う

 


ムダな購買は避けたいが

ムダなプレッシャーと

トクなポイントは

 

 

 

きて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山崎明保