つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ROOM IN TENTION #8

ROOM IN TENTION #8 「いかれたbaby」 いくつもの自分の声が聴こえると 戸惑ったり 背中を押されたり 心があっちこっちへ 最終的には、おなじくたのしく #ギター弾き語り #ルーパー #福島シンガーソングライター #福島県 #福島市 #fishmans #フ…

甘長とうがらし

たまにやってくれるじゃないか どこが甘いんじゃボケ〜 「逃走中」並みのしつこさで ずぅっと追いかけてくるぞ そういうときに限って なぜに名前通り長くて大きいのだね そこは名前通りなんか 短くあれ! あれ! というか甘長って 正式名称は、 「唐辛子のわ…

ROOM IN TENTION#7

なんでもハッピーエンドがイイ この曲を撮り終わった直後に 「それはちょっと」を撮ることになり 同じテーマのアプローチの違いに、笑いそうになっていました。 前後して、ウソだとしても ハッピーエンドがいいです 原曲よりも、YouTubeにある 僕らの音楽の …

傘をささなくていい

君は独り 傘をさして 湖を眺めている 君の手は踊りを、花を 君の手は料理を、裁縫を 傘は僕が持てばいい 持たせてしまい、ごめんなさい ベランダに手をついて夜風にあたれば 鼻でクンクン、季節を感じている 半透明のビニール傘で 半透明の空 半透明の湖 切…

公園が赤く染まる頃

赤く色づいた葉はひらり まだ秋は過ぎていないのに そう見上げているの 落ち葉は風を映す 跳んだり転がったり止まったり 風はありのまま 僕らは強くないから、受け止められないこともあるんだよ。だから助けてほしい。 風には聞こえてるかどうかわからない …

カッコわりいい恋愛ソング1

カッコわりいい恋愛ソング1 スキマスイッチ 『飲みに来ないか』 1番のサビ終わり 「まさに君の思い通りだ」 最後のサビ終わり 「引き下がるのが本当の男らしさ、僕の思う勝利だ!で、また僕は君の思い通りだ」 カッコわりいい〜 スキマスイッチの曲はコード…

「それはちょっと」ROOM IN TENTION#6

https://youtu.be/qQC_mKUDOTM 筒美さん これ出来上がったとき きっと笑っただろうなぁ〜‼︎ 追悼の意を表すとき 故人の笑みを浮かべますよね 曲だけなら筒美さんっぽい でも歌詞が小沢健二 なんだって奥行き・行間が化学反応には必要 詞と…

山の向こうからvol.2

2020.11.1 屋外のライブ自粛を解禁いたします。 人の透明なバトンに感謝し渡れる土地を踏みしめて行きます。 人の手はカタカタコトコト思いをモノにして訪れた人を擽ります ↓↓↓ ー山の向こうからー山の向こうから音が聞こえる。あれは、鉄を打つ音。木を削る…

11/1@ヒトト 満席御礼

2020.11.1(sun) @食堂ヒトト SOLD OUT!! THANKS!! ご予約、満席御礼となりました。 焚き火、芋煮、ギター弾き語り 空に河原 火は向かい ここにいる!と つぶやきたいですね 当日のお天気を願って、精進いたします。 今後ともよろしくお願いします。

NBAファイナルの化学反応

2019-2020 ロサンゼルスレイカーズ vs マイアミヒート 4-2でレイカーズの優勝 初リングとなる、アンソニーデイビス、ドワイトハワードの悲願 レブロンとロンドのプレイは圧巻 グッドプレイ、ナイスゲームなNBAファイナルでした。 レイカーズおめでとう! ヒ…

食べるなら豚まん、名乗るなら肉まん

https://youtu.be/O6UrmxYUwQU ROOM IN TENTION#5『瞳はダイアモンド』 ポップスの落とし前をつけるのはボーカル 聖子ちゃんが歌えばダイアモンド 特に、 「泣かないでメモリーズ」の「か」がダイアモンド。 山崎が歌うと、、肉まん 「豚まん」と言わず、 「…

山崎明保LIVE 再開!

2020.2.29@AS SOON AS 山崎明保ワンマンライブ「LIVE!!」 以降、ライブは自粛しておりました。 が、まずは屋外から!! 再開することにいたしました。 再開は2020.11.1(sun)です。 ヤブウチビル屋上です。 焚き火です。 ヒトトのつまみと酒です。 音楽は山崎…

への字、史上、最強の顔「タイラーヒーロー」

こんなメンタルでバスケって出来るもんなんだなぁー と、今シーズン1番思った。 まず1人目は ロサンゼルスクリッパーズのカワイレナード 「ターミネーター」と称されるメンタル 確かにそう。厳しいマークに合うのは当たり前の中、すごい確率でずっとシュート…

人生のトライ&エラーでは

「悩む」ことは「エラー」ではない。 「トライ」である。 人が何をするか それはすべて自由なのか? すべては自分次第なのか なにかすることも なにもしないことも なにも変えない、変わらないことも すべては自分で決めているのか? そう見えたりもする 今…

まゆみ

まゆみ 最近の君はどうぼくはね 少しふてくされてるよまゆみ つまらない時のためになんとなく なんとなくうたなんかをつくってみたんだよ まゆみ 君は都会のすみでこっそりとわらってた小さな花でまゆみ ぼくは見てるだけだけど知らない誰かがつみとってくの…

ボブから生まれた、ボブ高身長

ある日 おじいさんは山へ芝刈りに おばあさんは川へ洗濯しに行きました。 おばあさんが川で洗濯してると、 ボンブラコ、ボンブラコ 川上から、大きなボブが流れてくるではありませんか。 拾い上げると、 背の高いボブでした。 おじいさんとおばあさんは、 ボ…

ROOM IN TENTION #4 『涙のキッス』

https://youtu.be/8Cn9USB191g キスをキッスというか バラードをバラッドというか サイゼリアをサイネリアというか あなたの「というか」はなんですか?

デンバーナゲッツの4 - 3 = 山のフドウ感

2019-2020の西の カンファレンスファイナル(CF) ロサンゼルスレイカーズが4勝1敗で デンバーナゲッツを下し、 NBAファイナル進出決定 デンバーナゲッツは今季、 1回戦、カンファレンスセミファイナル(CSF)共に、 1-3からの逆転劇で4-3で勝ち上がってきた こ…