つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、ときどき

自分の誕生日らへんっては、 あまりイイ印象がないというか、 バタバタしているイメージ 学生のときは、 だいたい期末テストの時期 今は確定申告 終わったけども。 それでも友人が連絡くれたりして、嬉しい。 みんな、自分の誕生日を振り返って、 「この年の…

適正とスキル

最近 スキルなんてものはこの世にないんじゃないか? と、思う。 資格、だのなんだの。 国家的なモノは別。 それは努力の証だし、一生モノ。 スキルと、「自分探し」っては 似てるような気がする なにか「有るもの」として考えてしまうような 落とし穴という…

知名度の不思議

知名度、という言葉はあんまり好きじゃない でも、自分を応援してくれてる人たちにとって、 知名度があった方が親切だよなぁとは思うw 「〜のCMの曲やってた人」とか代名詞になるようなものだったり。 知名度っていうのは、 自分の知らない人が、自分のこと…

松ちゃんと桜井さんのカウンター

松ちゃんのお笑いと、 桜井さんの歌 とても似ているところがある。 何より大切なことは、 上方漫才大賞とか、ミリオンセールスとか ちゃんと実績を上げて、成してる人だということ。 相方やバンドメンバー、 スタッフや事務所の力含め。 そして、成した上で…

フニャインド

自分には、境遇がとても似ている旧友がいる というか親戚でもある 同い年。 最近になって 温泉行ったときとかに、 互いの境遇について話したりもする。 今さらと思いもするけども、 今になって互いが知らなかったことがたくさんあったりする。 これだけ近く…

マグロバスケ

「急なんだけどー、今日バスケあるから遊び来てー」 ギター教室が終わってこのメッセージ確認したの19:30過ぎ 今日は水曜日 んー、足もまだ治ってないしなぁ さすがに行けないかなぁと思いつつ、 「平日だしあんまり人来ないから、かるく練習しにー」と書い…

ムカつく

1週間走ってみて、 しんどかったバスケがどうなるのかなぁー と、ワクワクして始めたら、 うん、確かにあんまり疲れないな 節電モードを解除しても大丈夫だなぁー 2ゲーム目の途中で、ぬ? 左ふくらはぎイタ、ぬ?つったか? いや、足がつけないほどの痛さだ…

のらくらと火の粉

バスケし始めてから 毎日ランニングするようになった 今んとこ。 デフォルトが筋肉痛で、 治るような気がせん笑 ずっとは続かんだろう笑 1週間は経つが ただその間、興味がわいたことがあって 人としてメンタル強度が出るには スポーツ、 というか無呼吸で、…

ヤクザときどきピアノ

おーんもろっ 近年で1番おもろ 経験が滲み出てる文章 間やセンスもおもろ リリーさんの文章に感じるおもろさ その人の経験の風を感じるというか タイトルだけで、少し怖いか?と思ったら、 出だし、やや明朝っぽいフォントで、なおコワ笑 と思ったが、すぐ慣…

獣は立ち盃に来る 拾肆

見上げないのだ 空に僕はいないから 振り向かないのだ 後ろに僕はいない 目の前に触れたいものがある 触れないから、忘れないよう ここは、のだ

感じる言葉

言葉は意味のためにあるわけじゃない。 何もないもののためにある。 それは居心地や願い。 それを、デザインするために使っていたり、 理路整然と使うと、言葉はかわいそう。 言葉が目ぇ回ってる、りろりろ 言葉は弱さを埋めるためにあるわけじゃない。 人と…

説得と説得力

弱い人は、ルールを持ちたがる 週1で〜〜をすること、月の第なん曜日は〜をすること 「こうしてほしい、こうしよう」と言えばいいことだけども、 「自分は正しい」という、 弱さからくる要らぬ説得をしようとする ズレてる人が、わりと「普通は、」とか言う …

バスケ再開

2月からバスケ再開した。 6年ぶりくらいかな 20代の時も、同じくらいの間隔が空いててバスケ再開してたんだけども 20代の時よりも、筋肉痛がひどくない。 動きがそもそも節電モードになってるのもあると思うけども 3年ヨガ&ストレッチと 3年ソフトバレー 1年…