つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

ボケを通したい

「ボケを通したい」

 

TBSポッドキャスト

真空ジェシカのラジオ父ちゃん」

で、

トムブラウンの2人がゲストで話していて、

 

ボケの川北が、言ったセリフ

「ボケを通したい」

 

どういうことかというと、

トムブラウンの布川と、真空ジェシカの川北は、

ロケとかでテレビやラジオ出演したときに、

聞き取られないように「チンコ」と言ってたり、

「チンコ」と発する動きだけして、声無しでやってたりする

 

それは視聴者に悟られないようにボケるのももちろんだし、出演者にもバレないようにボケたいらしい笑

 

ボケがバレるということは、

そのボケに対して「ツッコミ」が入る

 

そうすると、そのボケは件として粒立ってしまう

 

ボケが着地してしまうというか、ツッコまれて処理されてしまうというか

 

そうではなく、

漫才コンビの芸人のボケとして、ボケをポンポン出していきたいのかな

 

視聴者がそのボケに気づいた時点で、心の中でツッコんだことになり、それで着地するのはきっとイイんだろうw

 

ヤボラボで1人で話していたりすると、

通すボケと、着地させたほうがイイボケってはあるなぁという感覚はある

 

着地させると、話の流れが止まり、一旦区切ることになる。

 

意味のない話をしてるこっちとしては、流れはとても大事。

 

話すほどに、ボケを通す感覚と、

そのわきまえというか

心地よく楽しめてる部分がある