つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティン

最近ギターのルーティンが出来て 分かったことがある。 ルーティンを弾いていたら、 サラッとライブだの動画だの出来る! ということ。 最近の「からっぽ」や シーズベーカリーでの流しはとても気持ちよく出来た。 ルーティンはだいたい30〜40分かな。 ルー…

からっぽの不思議

からっぽ 山崎明保 ROOM IN TENTION#15https://youtu.be/bTUMPSu7xwU なによりまず、 間違って、魚眼レンズで撮っちまった。 前回の「花火」は、久しぶり過ぎて、 光の加減をモニターせずに撮ったら、 めちゃ白飛び 変な明暗になり、 今回は魚眼笑笑 部屋が…

間違いがあってはならない仕事

「完璧を求められる仕事だからですかねぇ」 とあるときに聞いた言葉 人によって、仕事の適性がある 仕事に性格がある 求められるものがある 職人のように 「変わらない」ことを求められたり 医療従事者や教員のように 「完璧」を求められたり アーティスト、…

甘えとプライド

人は、甘えで出来ている。 人は、周りの役に立てることにプライドを持てると元気になる 「周りと比べて優れている」という間違ったプライドの持ち方になると、劣勢側になったときに、立ち直れなくなる。 「助けて」と言えなくなる。そして、甘え方が悪くなっ…

妹の会話

近所に住んでる妹が遊びに来て 夜になった帰り際の玄関、 姉と話している妹 「すごく楽しかったー、ありがとう」 「あなたにお皿洗わせてごめんねー、ごめんね」 「私は大丈夫なんだ。私はちゃんと自分の足で歩けるんだ」 「帰ったら、帰ったよってあなたに…

声とメロディの距離

曲ばかりに気をとられると、 声とメロディの距離を忘れがちになる。 今さら、 自分の声の音域を調べてみる。 ギターを弾きながら調べていて、 「そうかい、こっからここまでな感じかい」 となったら、 ん?そもそも俺が普段作りがちな曲のキーは、俺に合って…