つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

好きなイベント

大原神社の古本市

 

今回は古本市だったけども、

季節に1回くらいの、

この大原神社の縁日のような雰囲気のイベントが大好きで、

毎回来ている笑

 

毎回、決まった場所にチラシがあって

(この場合はフライヤーとは言わない)

それを当日まで家の壁に貼っておく。

 

ラフな気持ちで、そんなに気に留めていなくても

「あ、あしただ」「近いし、行くべ」

 

となる。

 

お寺や神社でやるイベントは好き。

仏さんや神さまが見てるところで、市をやる

 

人のやさしさが出る、とてもイイ市

f:id:yamacro:20230921225347j:image

 

たまたまdropsの看板犬、茜ちゃんに会った。

店で会うよりテンション高かった

f:id:yamacro:20230921224732j:image

 

今回の掘り出し物は

福島市寺院名鑑」

300円!

 

知りたいことが書いてあったぜー

嬉しくて、「ぜ言葉」になっちゃうぜー

 

俺が生まれる前、昭和59年発行

 

でもそんくらいなら、市立図書館の蔵書とかにはありそうだな

 

去年巡った「信達三十三観音

はもちろん載っているんだけど

 

この信夫地区には、その他にも札所巡りがある

 

「信夫新西国三十三観音

「信達坂東三十三観音

 

前に一回、調べて行こうと思ったけど、ちょっと現存してるのか分からない、場所がわからんところがあって頓挫した

 

ないならないで夢広がるし、

それぞれ回ってた人たちに会いたい、というか

「流行ってたの?」と聞きたい笑