つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング18 歌入れ

今日は13曲歌入れ

 

と、それぞれの必要なコーラスやハモリ。

 

とりあえず声モノは録り終えた。

 

 

今日は、数が数なので、ちゃんと数えた笑

 

運が良いというか

直感というのか

「この曲は歌入れ大変そう、手強そう」

というものを先に終えていたので、

 

今日はラクにどんどんこなせた。

結果、どんどんこなしてったら、終わった。

 

予定が一つ減って、逆にエンジンかかったか

昼寝なしで、こなしていった。

 

久しぶりに昼メシ食い過ぎたけども、

ちょうど今日のパワーになった笑

 

午前中spotifyで、

とある曲を聴いてたんだけども、

歌入れがめっちゃ気になった

 

というのも、

最後の最後のサビ、

盛り上がってウワァ〜!となって、

最後にフェイク入れてたんだけど、

たぶん、フェイクだけ、テイクを入れ替えてる笑

 

たぶん、それまでのサビはよかったけど、

最後のフェイクは、ピッチ(音程)がうまくなかったんだろう。

 

そのフェイクっては、その前のサビの盛り上がりの熱があってこその、つながりが大事だから、

そこだけテイクを入れ替えると、

めっちゃバレる笑

 

そこだけ録り直して、

なにが具体的に違和感かというと

・つながりのない、不自然な熱量

・マイクと口の距離

 

1番録り終えて、間奏入るから、

そこで2番のテイクを差し替えたりするのは、違和感ないことが多いんだけどねー

 

例えば、

最後のフェイクの部分だけ、

もし別日で録ってしまったら

 

そこまで普通だったのに、

最後のフェイクだけ急に、

 

めっちゃ!

鼻つまってる!!!

 

みたいなことが普通にありえる笑

 

イヤホンとかヘッドホンで聴いてたら、

ハッキリ分かってしまいます

 

だから、1日にある程度まとまった時間をとって、

その日にこなし切らないといけない。

 

かつ、逆算して動くことはできない。

 

13曲のうち、okテイクがとれなくて、苦戦し続けた曲があれば、

今日が歌録りを終える日にはならなかった。

 

13曲進める予定もなかった。

 

でもこの精神状態が、質を保ち、最短で進めることになると、もうハッキリ分かっている。

 

三十三観音巡って、分かったこと。

 

巡るときに逆算しちゃだめ

進んでるときに、心澄んで落ち着けること

 

俺がやっていることは

先に目標を立てず、

進み続けることが目標

 

それが結果として、最短。

 

まぁ歌録り終えたって言っても、

今後進めてって、やっぱり録り直し!!

というパターンももちろんありうる。

 

明日は歌入れしたデータを整理して、

ギターソロ、リフに取りかかる

 

明日の自分がとても楽しみでいる