つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

お鉢入れ いやオフリミッツ

お鉢入れ

 

 

 

いぃ?

 


そもそも鉢ってなんか入れるもんじゃね

 


それを入れるって、、

わたしの嫌いなダブりである。

ちなみに「繰り返し」は好き

 

 

 

意味

わら製のもっこで(いや、もっこってなんやねん笑)、ご飯が冷えないようにお鉢を入れて蓋をした。

 


、、そうです。

 


いわば、保温器具。今は炊飯器がそれも兼ねてるから、見かけなくなったそう。

 

 

 

事典なのに、訳される文章の「もっこ」の意味が分からず、いまいちイメージしきれない、自分の至らなさ

 

 

 

そしてその後項のオフリミッツへの興味

 

 

 

 

 

 

わすれてはならない現代死語事典

大泉志郎大塚栄寿永沢道雄編

 

 

 

 

 

 

山崎明保