つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

「清太郎」からの

清太郎

 


船の舵取りで、漂流し、サンフランシスコに入港

 

 

 

という、

 


「海を越えた日本人名辞典」

 

 

 

乗りたい、いや、

載りたい

 


海を越えたことは、イギリスに1人で行った一回きり

どうやったら、私の名前が辞典に載るか。

 


まず、参考文献となるようなものに載らねっかならん。

かといって公序良俗の範囲を破りたくはない。

 

 

 

、、浮かばん

自分で参考文献と辞典を作ってしまうというラクな落ちで終わりたい

 


でもその後参考文献と辞典はそもそも装丁をなすんか

紙1枚、メモ紙1枚で終わるやん

 

 

 

情報をかき集める労力より、奇抜なアイデア

と、結果ハードルを上げたところで

 


海を越えるとは本来

漂流

遣外使節

留学

 


どれかである。

 

 

 

遣外使節は除外として、

留学はポピュラー過ぎるし、

やはり漂流

 

 

 

でもそもそも漂流はトラブルである。目的ありきで、たまたまそうなってしまったわけで、

 


漂流目的の漂流者はどんなもんだろう

まぁ過去にはいるべな

 

 

 

あくまで漂流スタイルで、目的に着いたらどうだべ

 

 

 

、、、いや、それもはや、

 

ただの人生やん

 

 

 

 

 

 

海を越えた日本人名事典

紀伊国屋書店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


山崎明保