つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

鉱産税

鉱産税

 


意味

鉱物の掘採、運搬などによって

市町村が土地の陥没、道路・橋梁の損傷などの被害を受けることが多く、復旧・補修という名目で徴収する税

 

 

 

税の歴史って面白そうだな

あとのせサクサク感な税とかありそう

 


鉱産税は、鉱産で街が潤っても、インフラ被害があったらトントンになってしまうから、必要だったんだろう

 


ところで

掘採って、なんて読むんだ

くっさい

くっさい

 


意味

採掘と同じ

 


うそやん

生まれはどっちが先なんだ?

とケンカにならないのか

仮に生まれがどちらかあったとして、

なぜに逆さでも生かそうと

逆さもアリだとしたんだろう

 


他にもそんな漢字あったような、、

出てこない

 

 

 

鉱産税フラガールの地にもあったのかな

 

 

 

経済辞典

荒憲治郎

内田忠夫

福岡正夫編

講談社学術文庫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山崎明保