つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

なにも言わずに〜

『なにも言わずに気持ち通じ合えたら

たぶん

素晴らしいだろう』

 

おれが好きな歌い出し

山崎まさよし「中華料理」の歌い出し

 

山崎まさよし初期の曲で、まだ一人称が「俺」のときのうた

 

サビが1番地味で、美しくはない

 

結果論だけど、そのサビ込みで、この歌い出しが映えることになってるし

 

飾らない不器用男感が良い

 

ここまではいいんだけどもー、

詩的に1番美しくない表現

「会いたさかき立てる」

 

うつくしくない

これはただただうつくしくねぇい

素人じゃあるめぇし

 

ここまで込みで不器用感とするかは

ファンかどうかの境目

 

おれとしては

好きなフレーズと、そうでないフレーズ

両極端のフレーズが混ざってる

 

いわばー、、

 

おれにとって

コロッケドーナツ

 

そんな曲です