つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

タサタサ、たさたさ、夜の雪

f:id:yamacro:20220318220011j:image

2022.3.18(fri) 18:00

ビニール傘に降る雪

 

心地いい音

 

よく雪は「しんしん」とか言うけど、

 

ビニール傘に降る雪は、ちがう

 

パチパチ、、

モサモサ、、

 

タサタサだな、、雪質によるけど。

「タサタサ」です!!

 

ホントは、

pとtの間の子音がちょうどいいんだよなぁ

pとtのあいだ

 

「パ」と「タ」のあいだ

そんな音がしてる

 

してる、

してるんだけども、、

 

そもそも夜の雪が好きな理由は

「しーーーーーーーーん」と聞こえるから

 

f:id:yamacro:20220318221642j:image

 

夜だけ「しーーーーん」と聞こえる

実際、降り落ちている音がしていても、

タサタサしていても、

「しーーーーーーーーーーーーん」

と聞こえる

 

夜の雪は見上げて耳を澄ましたくなる

街灯に映る雪

 

そんで、温泉行きたくなる

「なんで?雪道行くの?」「さむいじゃん」

めちゃクレーム受けるが、

露天風呂入ったり、足湯でもイイんだけど、

入りながら

この「しーーーーーーん」を聞きたくなる

もちろん安全第一ですが

 

「しーーーーーーーーん」って

雪のときって、

人の声が「くっきり」聞こえる

積もった粉雪に一線っ、突風が吹くような

 

そんな好きなときに、

訪れてしまう別れ際は、だいたいスネている

まぁスネてるのは雪関係なくだけど

しらんがな

夜雪しーーーーん

 

ん?

夜の桜も、なんか近いものはあるかもなぁ

好きな声はそういうときに、そういう場所で聞きたい

 

金曜は夜カルム

18時にカルムへ歩いて行くとき、

自分が雪好きなことを思い出しました

冬生まれの人はそういうもんなんかな?