つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

ハコと波

うたうたいはコード譜をよく目にする

 

見慣れすぎて小説の感覚が身につきづらい

 

だけども、ようやく慣れてきた

 

ただ、ハコの見つけ方として、

ハコをハコとして考えるんじゃなく、

 

組み立てる前の、

折り目ついたペライチの状態としてとらえたい

 

より自由度が増す

一側面だけ折って立てて、ハコになりきってなかったりw

 

でも何周かして、ピークを迎えるときには、

しっかりハコを見せたり

 

そもそも、ハコの見せ方として、

波をつくるには、どうしたらいいのか

 

速弾き的に、手数を増やす

進行を細かくする

どちらかしかないんだべか

 

まぁ弾き語りだしなぁ

 

ギター的に言えば、たぶん上の二択だが、

コーラス(あえてここはそう言う)とギターの使い分け

アンサンブルとかコール&レスポンス的な動きができたらイイなぁ

たぶんできるはずだ