つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

デンバーナゲッツの4 - 3 = 山のフドウ感

2019-2020の西の

カンファレンスファイナル(CF)

ロサンゼルスレイカーズが4勝1敗で

デンバーナゲッツを下し、

NBAファイナル進出決定

 

デンバーナゲッツは今季、

1回戦、カンファレンスセミファイナル(CSF)共に、

1-3からの逆転劇で4-3で勝ち上がってきた

 

これはNBA史上初の快挙だった

 

元々私は、ジャマールマレーの

ドリブル、レッグスルー、ジャンパー

に、とてもセンスを感じていた

 

でも今年爆発の鍵は昨シーズンにある

 

そもそも去年ナゲッツは、

久しぶりにプレーオフ進出を決め

1回戦サンアントニアスパーズに4-3で勝ち、

CFセミファイナルで、

ポートランドトレイルブレイザーズに3-4で負けている

 

必ずGAME7までもつれる

GAME7フェチだ

 

相手の攻撃を受け切って、手堅く勝つ感じ

それで勝てるんだからすごいんだけど

 

マレーは去年より今年得点力が上がった

昨季はプレーオフ終盤のオフェンスはニコラヨキッチの割合が高かったように思う

精神的にも頼りにしてたと思う

そんなに年変わらないけど笑

 

でも今年マレーはヨキッチと同じ目線で戦っていた

リーグNO.1のデュオは、マレーとヨキッチのような気がする

 

(レブロンとアンソニーデイビスはデュオではないと思う笑、でも無敵で強力で迫力!なのは分かるがミルサップビビり過ぎ。ホークスのときレブロンにチンチンにヤラレ過ぎてトラウマなんかアホ)

 

にしても、その、

相手の攻撃を受け切って手堅く勝つ

山のフドウ感が色濃い

フドウ色が濃い

 

その横綱感はドシッとしてて、

ヨキッチが痩せたとしても、ドシっとしてて

イイんだけども

みんなさすがに疲弊

ひへー

ひーへー

ぜーはーぜーはー

 

アイバーソンシクサーズNBAファイナル行ったときを思い出した

グレンロビンソン、サムキャセール、レイアレンのバックス

ビンスカーターのラプターズ

どっちも4-3でGAME7までいって勝ったと思う

 

シクサーズみんなひーへーぜーはーして、ファイナル行った

 

話を戻して、

これは根拠がないが、ナゲッツはそんなに予算潤沢なほうじゃないと思う。

なのにその横綱感でゼーハー

山のフドウの膝が一気に砕けてしまうぞー

選手層が薄いぞー

 

そもそも、ロス勢がアツスギルケド

レイカーズクリッパーズどちらも

 

選手層厚くて勝たれても、「へぁ?」となるのは、さっきの「山のフドウ感」みたいな

バスケの哲学を感じないからだ

 

レイカーズは、まぁ強いていえば「常勝」が哲学なんか

でもレブロンは今、勝ち方にこだわってバスケをしているだろう

それは哲学ということ

 

レブロンは今でも、その哲学が曖昧だ

イメージしてることは分かるが、イメージしきれていない、ぼんやりしてる部分がある

 

逆にクリッパーズはそれに「対抗する」という意識

レイカーズじゃない方が優勝」という意識

それだけで、哲学を感じない

 

レブロンは今まで優勝してきたチームに

マイアミヒートに

クリーブランドキャバリアーズ

哲学を置いていけなかった

置いてったのは「3人集まれば勝てるよ、三本の矢だ、毛利元就だ」

 

ウェイド、ボッシュレブロン

アービング、ラブ、レブロン

 

キャブスで1度、哲学の背中を見かけかけたが、移籍してしまった。

レブロンが本来目指すべき哲学は、周りへの士気向上作用だと思う。それはプレーでも言葉でも。

 

結局、レブロンが1番動けて確実だから、みんなそれを頼ってしまう。足が止まってしまう。

レブロンにしか分からない孤独だろう。

 

それを分かっているから、今のレイカーズの形になり、取り組んでるのも分かるが、ナゲッツを最後諦めさせたのは、レブロンの個

 

へぁ?結局そうなんかい?となる

 

結局個で出来ちゃうんだから、すごいんだけど笑

 

今のリーグで、その点がウェイドは素晴らしい人であり、プレイヤーだったと思う。

私は、今のマイアミヒートの選手たちには、ドウェイン・ウェイドのメンタリティーを感じる

ウェイドが引退しても、

ウェイドの哲学が生きている、、

これは長くなりそうだから、また別の機会に。

セルティックスに勝ったら書けるかなぁ

 

今のリーグで哲学的に惜しいのは、

ラプターズブレイザーズ、バックスの順だったかなぁ

 

話戻ってナゲッツ

選手層、バートンケガしてるにしても、あと2人なんとかならんか

センターと、、

ベテランガードかミルサップの代わり

 

ヨキッチ、のファウルトラブルは痛い

 

CSF、クリッパーズとの相性が良かった点は、

カワイレナードとポールジョージのDF力が、ヨキッチとマレーのデュオには影響なかったこと

ポジション的に影響ないし、レナードもPGも同じようなポジションやし

おかげでズバッツ、チンチンに負けてたし

 

でも今回はドワイトハワードにとても手こずっていた。プラムリーだけではヨキッチの代わりはつとまらなかった

 

1番の収穫は、ジェレミグラントかな。ある意味ミルサップおじさんの代わり、それ以上になる。でもそうなったときはグラントの代わりがいないから、もう1人要る。

グラントは、もうちょっと空中殺法うまくなろう。ダブルクラッチとかスピード出して流れてシュート打つとかー

 

モンテモリス、ポーターjrは頑張っている。このまま頑張ってこー

ゲイリーハリスはケガ明けだから、しゃあない

 

ナゲッツGM、あと2人なんとかー

じゃないと、マレーの足が持たん

マレーの足がなんとかなってしまったら、山のフドウの膝が砕けるのとほぼ同義になってしまう

 

2人はー、たとえばー

でもなぁ、まずボルボル頑張れないかなぁ

頑張ってほしいからボルボ

 

あと1人はー、ロバートコビントン

ロケッツどうなるか分からんから、隙をみてナゲッツに笑

 

さらに

ナゲッツGM、渡辺雄大いかがですか?

3&D頑張ると思いますが!!

日本語分かんねーか!!

佐々木クリスさん思いを届けてくれねーか!!

でもカシコな言葉乱発しすぎてたまに渋滞してるから気をつけなはれーい!

でも近藤祐司さんの実況は加齢臭すごくて、すごく好きじゃねー!!

46歳ウソつけーい!!

60後半でちょび髭の声色しとるわー!!

北原憲彦さんどっから声出しとんねーん!!

中原雄さん、たまに実況の人とおじさん同士でイチャイチャボケツッコミすなー!!友達かー!!友達は大事にせー!!

塚本清彦さーん!ちょうどいいよー!!!

 

ナゲッツ、来シーズンは、4-2くらいで勝ってってくれ!

グッドプレイ、ナイスゲームをたくさんありがとう。

今シーズンお疲れ様でした。

今シーズン、