つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

「わんさ」と「わんさか」って

わんさ

 

 

 

わんさ?

 


ワンサァゲェンonce again的な

 


意味

多量に、また多数集中するようす

 


、、あぁ、ワンサカっては言うね

 

 

 

 


狙い過ぎてスベってしまったが

(狙ってなくてもスベっている)

 


「わんさ」が元だとしたら、

そこから、なぜにプラス「か」?

 


現代で、「わんさ」と発する人は、どう考えても、ワンサァゲンのほうが多いべ

(しつこい、そしてダサい)

 


初めに「わんさか」と言った人は、なぜに「わんさ」にプラス「か」したんだべ

 

 

 

人が「わんさ」といたんだよ

人が「わんさか」いたんだよ

 

 

 

「わんさ」だと自然発生的で、多量ながらも少しの隙間も感じる、そしてなにより、視点が俯瞰気味

 


「わんさか」だと、少し迫力がある、というか視点に「驚き」が含まれてる気がする。やや主観に寄る

 


文語、口語とも分けられるかも

 

 

 

「語尾の音の差」かもしれない。

 


一音にそれだけの伝えるチカラがある

言葉は素晴らしく、恐ろしい

 

 

 

 


擬音語擬態語使い方辞典

第2版

阿刀田稔子・星野和子

創拓社

 

 

 

 

山崎明保