つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

そら豆の空って

そら豆歴

 

 

 

おい、そら豆

 


そら豆歴何年?

 


英語ではbroad bean、→幅広い豆

 


ジャックと豆の木感はない。

 


なんなら、「ジャックと豆の木」の豆はなた豆?と言われている。

 


そらはどっから来たんだべ

 


語源的には、「莢が空に一直線に伸びているから」らしい。

 


ジャックと豆の木は、イギリス、

1800年代とかの話のよう。

もし、ジャックと豆の木からの、「そら」だとしたら、その前の呼び名はなんだったんだべ

 

 

 

もしくは、元々、「そら」だったけど、

ジャックインスパイアではなく、他の?

 

 

 

私的には、後者希望してみる

 

 

 

「そら」は、「空」だけど、

「空へ伸びる」んじゃなく、「空から降ってくる」とされたんじゃ、、

 


恵みの敬意を表してとか

雹の中に実は種が混じってて、それがそら豆になってるとか

 

 

 

でも

あれ、皮

 


硬いし、イタそう

 

 

 

コワイ

 

 

 

 


語源辞典植物編

吉田金彦編著

東京堂出版

 

 

 

 

 

山崎明保