つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

ソガヌヨー、ソガヌヨー

これからコンセプトアルバムを作る

 

やったことないが、

出来たら、新たな局面になる

 

単曲で作るやり方とは異なるような気がしている

 

コンセプトアルバムとしてのシンボル

marvin gaye 「what's going on」

 

どうやって作ったのか書籍とか読み直したいとこだが、

扱うテーマがまるで違うし、

なぜか出来そうな気がしている、まんまん

 

テーマどころか用途も決まっていて、

明らかに自分がやらないといけないこと

 

それもちょうどいい制限条件だったりする

 

作り方としては、

いくつかぼんやりしていて、

ぼんやりがちょうどいいような気がしている

 

それぞれのぼんやりが交差していって、

出来る限り薄いマトリョシカ、一体に

自由を削がぬよう削がぬよう

ソガヌヨー、ソガヌヨー

 

進めていって、徐々に見えてくる

木彫り的引き算

 

ただ、marvinのそれは深刻な時代をテーマにしてるのに対し、

自分はとあるひとときをテーマにしている

 

そのひとときを映画のように、

脚本しかり、

時間を流す行為が多少なりとも必要になる

 

今のところのイメージは、

場面の写真に合わせて、出来るだけ言葉を出し

 

その言葉はとりあえず置いといて、

同じ写真を見て、曲を断片的に

出せるだけ出す

 

そんな行為を何回か、んー、ひたすらか?

「もうさすがに出ない」もしくは、

「もう足りるべ」

というくらいとりあえず出す

 

その出した分を組み合わせて、どのくらいの曲数になりそうか

インストも要るのか

そんなことを考えて進めていく

 

今回の手が抜けるところは、

コードであったり、編成をあまり変えないところ

 

1つのアルバムとして、そういう統一感をもちたいと思っている

 

そうなると、「ん?これ何曲目?全部似てるなぁ」そんな感じになりそうので、

何回か聞いていくうちに、

その統一感がクセになっていったらイイなぁと

 

ソガヌヨー、ソガヌヨー

キタイヲソガヌヨー