つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング② ミックス

レコーディングが大変だという印象はどっからくるんだろか

 

と思いつつ、前回の続き


ミックス

 


それぞれ

録った音、素材

 


それ一つ一つに化粧する感じ

仕方もそれぞれ

聴こえ方、音圧を上げたり。

 


そして、

化粧した素材どうしのバランス

 


この作業の時は、録ってるときのプレイヤーとしての熱量はすべて捨てる

忘れないとならない。

 


素材録りとミックスは、同じ日には出来ない。

 


HOMEWORKのときは、ミックス初めてで、大変だったなぁ

たくさんのCDをムダにしてしまった。

 


ミックス終わったらマスタリング

 


曲どうしのバランス。

 

 

 

ミックス、マスタリング

曲単体、曲全体

それぞれ、最後のサウンドチェックでだけ使う、部屋にあるそれ用のスピーカー笑

 


普段映画観たり音楽聴いたりするときはDALIのスピーカーなんだけども、

モニタースピーカーはYAMAHAの、

型番忘れた

 


モニター用のってはこんななんか?

と思うほどのパワフル

 


最初ボリューム間違って、すべての毛が吹っ飛ぶかと思った笑