つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング③ ハマる

今日はハマりそうになった、あぶねぃ

 

今取りかかってるものは3つあって、

pizza fizza (live)

pizza fizza (beat)

シュトーレン(仮)

 

頼まれているもの3つ

 

pizza fizzaのliveの方は、とりあえず素材録り終わったと思うから、安心

 

シュトーレンも最低限の素材録り終わって、あと少し、安心

 

pizza fizza(beat)

ピザ生地を作る工程を見学させてもらって、作業音を録音した。

 

その作業音を素材として、beatにして、リズムを組んでみた。

 

そこまではよかったんだけども、

そこから音をどう重ねるかアイディア出ず。

 

出なくて出なくて眠くなる笑

睡眠不足ではない笑

 

ヌマにハマった。

そういう突飛な出だしにしてしまったから、

工程のイメージが浮かばなくなった。

 

まずいと思い、

f:id:yamacro:20230806223052j:image

 

ちょっと読んだ。

 

この人すげぇな、独学の鬼だ笑

 

尊敬する作曲家に、音大卒がいないらしい笑

武満徹松村禎三など

 

作曲の工程や環境のことを、事細かに書いていて、

自分も整理できた。

 

というから今のタイミングで読まないと、あまり入ってこなかったかも。

 

よっくと考えると、

俺はビートから作ることがない。

 

もちろんグルーヴはあるんだけども、

体感として在って、

それを前提として、コード進行に取り掛かっていく。

 

だから、しっかりリズムだけ先に組んだときに、

コード進行の工程と分離されてる状況に、

少し、イメージが途切れたんだな。

 

まぁそもそもレコーディングっつってんのに、その場で作ってってる曲だから、そりゃ詰まる。

 

他10曲くらい録るが、それは出来てるモノだから、

あとは設計図次第。

 

まぁとにかく

 

冷静に、戻れた。ほっ

 

ほっ

 

気持ちよくバスケに行けてよかった、ほっ

 

今日の夜はチャリでそこそこ涼しかったよ、ほっ