つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング

レコーディング

 


本格的にレコーディング期に入って、

引きこもっている。

 


1、2月そして7、8月、外に出て気持ち良くない時期は、そのようなスケジュールで動くことにした。

 


それはとても功を奏している。今んとこ

 


すべてワンルームで完結させてるから、

省スペースというか、要る要らない判断が多々

 


これはたぶん、部屋に限らず人間関係とかも、

すべて。暮らし方そもそもというか。

最小限がいい

 


じゃないと俺は感謝しないタイプ

 


そんなことしてたら

 


7月と言っても、レク入ったの28日笑

 


それまで、

部屋の環境準備と、コードアレンジの練習をしていて、必要な遅れではあったし、

良いこともあった。自力で楽しめることはたかが知れている。

 


実際はじめてみると、

やっぱレコーディングって大変だな笑

 


ガサツモンにとって、

レコーディングの音っては1番苦手。

スタジオミュージシャンってすげえよなぁ

 


自分の荒さを極めようと思っているわけだが、

そのままレクはやっぱきつい笑

 


オーダーの曲だとなおさら

当たり前すぎるグチだが笑

 


しかもやっぱ、街の風景とかムードが関わると、クラシックギターが相性いいこと多し。

 


ガサツに弾くときは全く気にならないクラシック特有の弦テンションが

レクのとき気になり過ぎて、音めっちゃちっちゃ笑

 


結果めっちゃヘタ、

よりヘタになる笑

 


自分の部屋でもフリーで弾きたくなるギターはほぼクラシック

アコギはやっぱりきらびやかな分、少しスペシャ

 


それならあったかい音で、エレキの方が良い

 

 

 

朝メシ

体操、ストレッチ、ヨガ

レク

 


昼メシ

昼寝

レク

 


夕飯

レク

ランニング

 


バスケ再開して、

全ての強度があったかな

 


引きこもるにも、じっと集中するためのパワーが要る

 


ただこれは、あんまカロリー的な消費は少ないから、

最後にランニングで外に出て、

使ってるんだか溜まってるんだがよくわからんエネルギーを放たんと、寝れん笑

 


コロナになった時出した、「HOMEWORK」

あんとき、8曲ぐらい録ったと思うんだけど、期間どんくらいだったんかなぁ

 


1か月くらいだったような

 


あの時より上手になってる、はず笑

 


これからは定期的にリリースできる、、、する!