つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

ボンボン バカンス 墓参り

f:id:yamacro:20230810130143j:image

 

50代で亡くなったじいちゃんの墓など、

親族8か所の墓参り

 

前は、もう少し多かったが、減った。

 

じいちゃんとは、眉毛がそっくりらしい。

前職の関係会社に、じいちゃんの教え子がいて、(俺からすればその教え子が俺のばあちゃんみたいな感じだが)、「そっくりだ」と言われた。

 

親族かだれかが言ってたが、マイクを離さないタイプだったらしい笑

 

俺は離すし、求められなければ前に出ないよじいちゃん笑。

 

墓参りに行くと、

「おはようございます」「こんにちは」と、

当たり前に、心通じてあいさつ出来ている気がする

 

最近近所に引っ越してきた家族は、

自分からあいさつしない。

 

でも悪い人たちじゃない。

 

こちらからすると、新しくご近所さんになって歓迎してるんだが、

見た目の印象が濃くなく、見かけたときに、「ん?あのお家の方、、、かな?」

となる。

 

たぶん、見た目の印象が濃くないことは、ご近所さん自身は気づいてない。

お母さん、娘さん、みんな美人さん。みんな似てる笑

 

だからなおさら、「ん?ぬ?、、、」となる。

 

あちらからすると、近所だと分かっているが、「ん?ぬ?、、」とこちらがなってること、その理由には気づいていないから、互いのあいだに変な間が出来る笑

 

墓参りに行って、心地よく挨拶してるときに、

いつもそのことを思う。

 

そのご近所さんはとてもすてきな家族。

そのお隣さんも同じタイミングで引っ越してきて、すてきな家族。

 

夏は、ボンボンバカンスだろう。

 

f:id:yamacro:20230810131140j:image

信夫山最後の墓は、

じいちゃんの実家、銭湯屋さん

通称「せんとや」さん

お参り行ったときに見える木陰がいつも目にとまる。

 

墓参りが終わると、

ドンキーのモーニングに行くように、

 

している、というか

なってる笑

 

f:id:yamacro:20230810135351j:image

 

このタイミングで食べるドンキーが1番うまいんだよなぁ

 

それにしても最近よく書くなぁ笑

 

やっぱり常に

曲作り、レクは、暮らしとしてやらないとなんだな