つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング⑦ 仮歌

サボるか迷ったぁー

 

サボるというか、仮歌ハショって先に進もうとしたんだが、

 

結局、んー、ハショると、未来の自分が困り、キレることになるなと笑

 

でも仮だし、気軽に入れて、今日で全部入れ終えた。

仮とはいえ、リズムやピッチは外せない。

ノーパッション&ノーセッションで笑

それだけで充分楽。

 

副産物もあった。

打ち込みのミスがないか点検できたり、

アレンジしたコード符がスベってないか点検できたり。

 

でも

1日で全部はちょっと疲っちゃなぁ

 

やりながら、今回の隠れテーマが浮かんできた。

「一回のレコーディングで、何曲取り掛かるのが1番イイか」

 

イイっては、「ストレス・疲れもなく、クオリティもよく」

という意味

 

希望はアルバム1枚分10〜12曲

なんだけどー

 

どーだべなぁー、

きっと

ストレス・疲れはある笑

 

でもあまり1つのアルバムに対して、時間差を作りたくないのもあるから、

 

12曲を、コンスタントに出せるような

ストレス・疲れが少なく、クオリティもよいような

 

段取りと効率を、今回で掴み切る。

 

20曲以上やってて

今んとこはよい。

 

明日はベース録り。どりどり。

 

こっからホンチャン。どりどり

 

気合いが要るし、すり減りが多い。

イイお盆になりそうだ。

 

そろそろ立ちの作業もありそうだから、

別テーブルにフォーメーションを変えないとならない。