つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング⑧ シャバダバ ベース録り

レコーディング始まって、1番つかっちゃ

 

シャバダバ

 

重い楽器持って、

一日ずっと立って弾いてんのは疲れる

 

座ったってイイんだけども、

ちとノリづらい。特にベースは。

 

ベースは難しい。

同じ弦でも、

ギターとは指板に対して、脳の働き方が違う。

 

ギターで、コード伴奏弾いてるのと、

ソロギター弾いてるのも、脳が違う。ノーガチガウ

 

ベースは指板見てると弾けない。

ありゃやっぱ、見てると動作が遅れてノレないんだろうな

 

ベースマンの弾き様は、かなり十色で

動かない人もいれば、足踏みダンスして弾いてる人もいる

 

俺は後者が好き

 

動かない人も、たぶん実際は動いてる。

関節の力みの有無とか、視聴者側からは見てとれないという意味

 

 

つかっちゃ、しゃばだば

 

ホントにつかっちゃら、ブログなんか書かない

、と言いたいところだが、

備忘録も兼ねてるので、しゃばだば

 

レコーディング中は、誇張ナシで、一歩も外に出ない。

夜に、ランニングかバスケ行くとき、

外に初めて出る。

 

シャバの空気だなぁ、シャバダバーと思う

 

バスケ行くまでに、

ベース録り終わらせたかったが、3曲残してしまった。

 

バスケ終わってからやりたくねかったけども、

ダメもとでやって、なんとか終わった。

 

いつもよりちょっと遅くなってしまった。

 

でも、

レコーディングの良いところは、

エレキ楽器であれば、夜な夜な弾いてても、

迷惑にはならない。

 

外に聞こえてるボリュームは、んー、

割り箸でコンコン叩いてるくらいのもん笑

 

疲れてまったくイイ例えが浮かばん

 

今日バスケ行ったら、

中学んときのバスケ部の後輩がいた。

 

後輩は、小学からバスケやってて、ずーっと背が伸びて、その度にポジションに合わせてスキルをちゃあんと身につけてったんだろなぁ。

社会人になっても、ずっと?たぶんバスケやってて、とてもナイス。

 

久しぶりに会えて嬉しかったなぁ。

 

前に、しばらくバスケやってたときも、小学んときのスポ少の後輩に会えたりした。

 

同級生と再会するのとは、またちょっと違う感じなんだよなぁ。

 

同じ教室にいるのと、毎日一緒に体育館でバスケやるのは、やっぱ違うんかな笑

 

スポーツってはすげぇ

 

シャバダバだね

 

目がシパシパしてきた