つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング12 素材整理完と、雲行き

2日に渡ってしまったけども、

素材整理終わって、

それぞれ、だいたい曲の全体が見えてきた。

 

ここらへんから油断すると、

駄々流しというか、無計画に、手当たり次第作業してくみたいな

ガサツさが出そうになる。

 

雲行きがあやしくなりそうな香りがした

 

雷うるせぇし笑

音もウルセェし、目にもウルセェ

 

ここから、またどんな作業段取りを組むか

よく考えないとならない。

 

同時進行になるかな

 

一つは歌入れ。

これは体力的にも1日で終わるもんじゃないから、

まずノドがもつ分だけ、録っていく。

 

もう1つは、コード感の表現

シンプルにつとめたいので(複雑にやると沼りそうなので)、ただ和音を出したいとこだが、

さすがにムリがある。

イケたやつもあるから、むしろそれが儲けもん!くらいな感じなんだろうな。

 

フレーズ、リフによるコード感の表現

 

考えて、その場で弾くから、時間は水もの。

 

浮かんだものが、自分のスキルに見合ってない場合

かなり苦戦する。

 

f:id:yamacro:20230818225543j:image

 

バランスを保って、保って

 

明日はきっと一歩も外に出ないだろう笑

 

夜のバスケ行くまでに、作業を終わらせる。

 

ピザ屋の、作業音で作った曲

pizza fizza (live)

pizza fizza (beat)

 

liveのほうは、最近聴いてないけど、そこそこ。

beatのほうが激ムズ

 

beat自体を、ピザ音で作ってしまったから、それを聴かせようとすると、

他の音が重ねづらい。

足すと、埋もれてしまう。

 

でもうまく足していかないと、華やかにならない。

歌ものではない、どちらもインストなので、

音楽的な華やかさが要る。

 

今日は、やること終わってから、余力で取り掛かったからまだよかったけども、

もし最初に取り掛かってたら、ヌマってハマって、

えらいことになってたな

 

なんのイイアイディアも出なかった

 

何も出ない、、

 

枯渇笑

 

もー、なにかとコカツです

 

コカッチャン

 

 

beat時点での、再解釈が要るべな

絶対に余力でしか取り掛からないが。

 

逆にシュトーレンは、作業音も活かせそうだし、店の雰囲気にも合ってる。

ミックス作業が楽しみ。

 

でもなぁ、

pizza fizza (beat)も、

ここまでコカッチャンだと、

 

ここからひっくり返せたときの喜びハンパないべなぁ

 

オーサコだなぁ

 

コカッチャン経由オーサコ行きだなぁ

 

そのバス乗りてー

 

まずい

明日、観るバスケ

日本対スロベニア15時からだ

 

ドンチッチだ

 

ドースッスッ、、