つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング13 歌入れと、段取り紙

ねみぃ

 

バスケ終わって帰ってきてから

曲それぞれ聴いたら、時間かかってしまった

 

今日はまず、喉の体力優先で、

歌入れ。

 

2曲終わり。

 

選曲ミス。

スローでロングトーンのものは、最初にやっちゃダメだな。

もうちょっとコンディション上がってからやるべきだった。

 

歌は定期的に本気で歌っておかないと、

喉の体力維持できない。

即席で持ち直すこともない。

これは日々の反省、

コンスタントに動画撮ってないとそういうことになる。

 

他には、

ダサいハーモニーの曲を直した。

 

ここで、

なにか段取り紙みたいなものが要るのかなぁと。

 

流れとタスクが分かるものというか。

いちいち判断しなくてイイようにというか。

 

今回はとりあえず、各曲聴いて、

足りないことがなんなのか、

タスクとして書いた。

 

1番、イイのは「歌、リフ」のみ

 

聴いていくと、

ん?これはちとなにか足りないなぁという曲がある。

そういうのは、なにで膨らんでいくのか、やるべきことを書く。

「歌、リフ、コードアレンジ」

 

「歌、リフ」以外で書いてあることが、最優先ということになる。

 

歌は並行して、

体力に合わせて、歌入れしていくし、

ギターのソロやリフは最後。

 

流れを整理すると、

1.作詞作曲

2.リズム組む

3.ベース入れる

4.コード感を入れる

5.第一全体整理、チェック

6.チェックで不足してたアレンジを足す

7.歌入れ

8.リフ

 

ここまできて、ミックス作業に入ってく。

 

そういう流れで、

紙になって、チェック形式になっていたら、

今、自分はどこらへんにいるのかが分かるような。

迷子にならないような笑

 

今日は迷子になったから、こんな時間になっている笑

 

んで1曲に対して、紙2枚使って、見づらいのもよくない。

段取り含め、1枚におさめたい。

 

カレンダーの裏紙とか使ってて、それぞれサイズバラバラなの腹立つし笑

 

ねみぃ