つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

カッコわりいい恋愛ソング1

カッコわりいい恋愛ソング1


スキマスイッチ

『飲みに来ないか』


1番のサビ終わり

「まさに君の思い通りだ」


最後のサビ終わり

「引き下がるのが本当の男らしさ、僕の思う勝利だ!で、また僕は君の思い通りだ」


カッコわりいい〜

 


スキマスイッチの曲はコード進行がシンプルなものが多い。

その軽さが、この「カッコわりいい」詞とマッチしている。


曲全体の詞も、良い意味でチープ。

でもそれが「カッコわりいい」感増し増し。

これ、曲がもしミスチルのバラードみたいなのだったら、めちゃ変。

なにを壮大に言っとんねん、となる。


スキマスイッチが「〜なのだ!〜するのだ!」という口調が出るときは軽くて元気

ここが壮大にならない理由マックスである。

「〜なのだ〜!!」と、壮大なバラードで言われたら、、、

バカボンのバラード

それはそれでおもしぃけど、、

バカボンは、「あたまわりいい」感じですね笑

 


スキマスイッチは曲も声も軽い。

ぴったり合っているから、その軽妙な感じを極めてってほしい。

 


しっかりやっても「ボクノート」くらいがいい。

 


あれは他の曲とは違ってちょうどよく練られている。

まぁ私がある程度循環が好きだということなんだけど。

 


私が言う「カッコわりいい」とは、軽さも大事です。これは時代もあると思います。

 


カッコ悪さを男の美徳とするという言い方になると、もう少し力強い曲を選びたいですね。時代も少し変わるでしょう。

 


話戻りまんす

 


「君の思い通りだ」

メンズが歌う恋愛ソングとして、とても大事なこと。

そして、その言葉で曲を着地させるということがなお。

 


女性にあぁせぃ‼︎こおせぃ‼︎と干渉することは野暮

意思表示することは大事なんだけど、野暮との線引きが難しい

 


楽しく言葉を交換できたらステキですね

 


でも歌い出しは

「言葉で汚し合い、譲り合えなかったなぁ」

 


自分のために、相手に干渉するような言葉を発していたんですかねお互い

 


言葉は楽しく交換したいです

ことばは「言の葉」

そもそもステキな名前がついています

大事にしたいですよね

 

言葉は
人の揚げ足をとったり、傷つけたり、干渉するためではなく、

 


お互いの違いを楽しむためが良い

 


スキマスイッチ

『飲みに来ないか』

↓↓


https://youtu.be/16dCkDnhpAA