つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

医龍

北の国から、、

 

の前に笑

 

GW前に

医龍1の再放送やってて、観たらおもろくて全部観た

 


当時たまたま観てて懐かしいのもあり

 


調べたら

 

 

 

4まである。

 


なゲェ

 


再放送やんないかなと思ってたが、さすがにそうはいかず

 


FODフジテレビオンデマンドに入るか、

毎ゲオ

 


どっちか

 


ちょうど月200円キャンペーンもあったから

FODに。

 


んで観た

 


3まではおもしかった

 


4は普通

 


1〜3まで何がおもしいか、一言で言うと、

医龍水戸黄門

完全1話完結とは言わないが、スタイル的には。

 


医療系のドラマでコウモンって

 


医龍がおもしいのは、

・説教臭くないこと

・しっかり虚構であること

・キャストのセンスと、俳優の強さ

・音楽

 


「説教臭くない」っては、「虚構、、」と関わるけども、

社会問題・利権的なものがテーマにあると、

説教臭くなってわざわざ好きな時間に観たくはないもん

 


医龍はあり得ない流れで、爽快に解決していく。

 


医療従事者は「こんなんあり得ん」と言うだろうが、

 


だから観やすい

 


リアルだったら困るよね笑

ウソついてほしいよね笑

 


あり得ない流れ過ぎると、視聴者は離れていく

コメディとかなら別だけども

 


離れていかない、引き込んでいく力が、

 


配役のセンス、ディレクションというのかな

 


と、俳優の強さ

 


強さっては魅力のこと

 


あれは坂口憲二じゃないとムリだべなぁ

見た目のいかつさと、しゃべると声は意外に優しい。

そのギャップが役にあってる。

 


IWGPの時は、金髪ロン毛、鼻ピまでしてても、

 


声が弱くて、なんだかだった。まぁ役柄自体弱かったから成立してたけども。

 


稲森いずみ阿部サダヲ水川あさみ小池徹平岸部一徳夏木マリ

 


2で出てくる、高橋一生

 


最高

 


それぞれハマってんだけども、その説明はめんどw

 


観れ

 


音楽は、澤野弘之

 


ギターがメインでの音楽で、とてもドラマの展開をアシストしている。

 

 

 

ちょっとヌケたシーンで流れるアコギメインの音楽もとてもいい。

2か3のどっかだった気がする、あいまい

 


4がそうでもなかったのは、

1クール分で一話みたいな感じになっていて、観づらかった。

3までコウモンスタイルだったから、そうしたのかなぁ

 


それ自体は悪くないけども、盛り上がりようがなかったかな

 


観たけどw

 


ただ、最初っから、笑ってしまうノレナイポイントがありまして

 


からしばしば出てくるシーン

夜な夜な病院屋上で、坂口憲二が半裸で、オペのイメトレをしている

 


そんときの異常なスモーク笑

 


焚きすぎ

 


でも夜だし、坂口黒いし、焚かないと、たぶん、観えん

 


というか、映らん笑

 


でも異常なスモーク量

 

ホンモノの龍が出てくるぞ

 

ぬ?そういうこと?笑

 


救急車じゃなくて消防車がくるぞ笑