ふと気づいたことや疑問
・レコーディングの最適曲数は?
・事前にどこまで練っておくとスムーズに進められるか
元々テーマにあげていた、最適曲数
一度のレコーディングに何曲やるのが、
質・体調的に最適か
今回、本当にちょうど1か月
30日レコーディングして、
できた曲が、数えたら、23曲
そうかぁー、ほんとに今初めて数えました。
曲数っては、そんなに重要じゃないな。
んでも30日は長い。
今回はそうしたけども、しんどい。
単純計算、半分して
11,12曲で15日
そんくらいがイイな。
ちなみに作業途中で3曲は捨てた。
23曲も、次の作業ミックスまでは全部やるけども、
全ての曲をアルバムに収録することはたぶんない。
そういうことも考えて、少し多めに録るのはイイこと。
それはレコーディング中、常に言える。
録音のテイクなど、なんでも少し余計にあるほうがイイ。
捨てるのは簡単。
今んところ、手放しでいい曲だなぁと思えるのは、5曲。
5/23かぁ、打率217
、、ひく
5/12くらいまでもってけるとー、416.
バスケのシュート確率なら、まぁまぁか
これは、最初の工程である「作曲」の問題なので、
作曲工程の山崎に頑張ってもらいましょう
「事前にどこまで練っておくと、、」
具体的に言うと、アレンジの話
ベースがどのように鳴って
その上でどんな楽器が、どのように鳴るか
今回は、
リズムを組んで
仮歌
ベース
コード感
歌
ギターリフ・ソロ
の順番
ベース以降、
それぞれの前工程のイメージから、その場で弾く。
よく言えばアドリブだけども、
単に
「事前に譜面におこして、それを弾く」能力がないだけの話
今回、アレンジで言うと、「コード感」をなんの楽器で出すかは、事前に考えてみたけども、
そんなに役に立たなかった。
「コード感」は自由度が高い。
途中での変更も可能だった。
ベースまでは変えずに、コード感だけ変えて、
少しジャズ要素を出して、歌の雰囲気とバランスとってみたり。
変えないバージョンがめっちゃダサくて。
変えて良くなった曲が、2つあった。
事前にここまで想定することは、現段階、現実的にムリ。
今ちょうどイイのは、
コードと小節がハッキリしてればイイ。
プラス、
具体的に「60年代のモータウン」とか
「こんな時期にこんな場所で聴きたい」
みたいなことだけ、あると良い。
アレンジテーマというのかな?
そのイメージの膨らませは、意識してエンジン吹かさないと出来ない。
さすがにつかっちゃなぁ
ミックスの作業の最優先が1曲あるので、
それはすぐやるけども、
ちょっと間を空けたい。
どのくらいがちょうどいいか。
なにでリセットできんのか