つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

【家へ帰ろう】

f:id:yamacro:20220307205454j:image

 

内容を知らずに、たまたま観たが

今観るべき映画でした

 

ドイツのポーランド侵攻

そのとき当事者、世界中の人は、第二次世界大戦になると思っていたんだろうか

 

世界中の日常が奪われ、

会いたい人に会えることが当たり前じゃなくなった

 

招集されて

信じきっても、もう会えないかと、これっきりかと、お互いが揺らいでしまうようなこと

 

朝ドラの話じゃないよ

 

たった80年前の話

うちのばぁちゃんは普通に生きているときの話

 

映画は

元々の家を、侵攻で奪われ

おじいさんになるほど時間が経ち、

救ってくれた恩人に会いに行く

本来の「家へ帰る」

という話

 

普段の人生の浮き沈みなら

過去を振り返ったとき、

なんでもポジティブに考えることができる

感謝することができる

 

そんな良心的ロジカルが通用しないことが、

世の中に在ってしまう

 

〜〜だから、ーーだ

意味がない

 

ならぬものは、ならぬ

 

そんなこと、当たり前のことで

口にすること自体が寂しい

 

おじいさんは、傷を負ったまま、ひねくれクセ者になって、支えられながら旅をしていた

「ノックするしかないようだな」

 

会いたい人に会えなくなったら、どうしてくれるんだ

 

明日がくるなんて

当たり前じゃないんだ