つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

やや北の国から④

やや北の国から

 


人の問題、解決を求めないドラマ

尊敬する人が誰一人いないドラマ

 


解決するのは、水がひけたとか、電気ひけたとか、インフラだけ笑

筋の通った人はいなく、通さないという筋を、みんな通している

それが愛だね

家族ってそういうもんなんだね

 


大事な人と観たいし、「イイ」という人とはみんな仲良くなれるし、そういう人は好きだ。

 


中畑のおじさん、地井武男

 


どこの村にも一人はいそうな、地井さん笑

選べるならああいう家に生まれたい笑

 


最初から最後までずうっと出演しているんだけど、

とても馴染む。視聴者にとっても馴染む

 


その感じが晩年の地井さんぽとかになってたんだろなぁ

 


ゴロさんのイイ相棒

 


イイ相棒だけど、尊敬するような人ではない笑

スナックの女、こごみちゃんにもひっかかるし、

 


酒の席で、ゴロさんの身の上話をすり替えて自分の酒の肴にする

 


いわば北国の中で、1番フツウの人

 


能的に言えば、ワキ

 


おかげで、ゴロさんたちが映える。

 


ずっとフツウ。

だから安心。

 


でも最後の地井さんの涙は、本当によかった。

本当の涙ってはあんくらいぐちゃぐちゃなもんだ

 


おぼろげだが、めでたいことがあってか、風呂のシーン

酔っ払いながらバカ騒ぎしてんだけど、

 


地井さんのはだか芸

 


めっちゃタケオ100%笑

 


めっちゃとにかく明るいチイタケ笑

 


現代のお笑いの祖

 


レッドカーペットとか、イギリスの番組とか、出れたなぁ