つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

聞く種類

「聞く」には種類がある

 

 

 

「あなたの話を聞いてるよ」

「あなたの方を向いてるよ」と、伝えること

 

だったり、


「答えるための準備をする」こと

 


など。

 


後者はロジカルな人に多い。

よく言えば責任感が強い。

 


前者は、聞き上手で、優しい。

が、イイ加減な人が多い笑

 


でも不思議だが、

この「イイ加減」

 


聞き上手な人は

相手への対応がイイ加減かと思いきや、

答えてる自分に対して、イイ加減。

 

 

 

一般的に「いいかげん」っては

三者目線の他人の評価であり、

その他人とは、ロジカル責任感タイプ。

 


ロジカル責任感タイプの人は、

その性格ゆえに、自分に対してイイ加減にできない。

責められるのがイヤだから。

 


つまり、そういう人は、人の話を聞いてるようで、「自分がちゃんと答えられるかどうか」という、自分にフォーカスしている。

 


人の話を聞くはずが、

自分にフォーカス当ててんだから、

こっちのほうが結果、

聞き方として、ほんとの、ダメなイイ加減なやつ笑

 


聞き上手な人は、話を聞いてるときに自分のことは気にしていない。