つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

調合42曲

前回、「20くらいの曲と〜、20くらいの詞〜」とか言ってて

 

全部作り終わって、数えてみたら42曲

 

見込みがまるで合わず

 

実際、曲の数が多くて、

詞が足りなくなり、

イメージに合わせて、10くらい書き足した

 

そういうふうに書き足した場合、

あんまりイイものが出来ない傾向にあると自分で思ってたんだけども、

それなりに冷静に書けていた

 

費やせる時間が日によって違うけども

毎日調合してって

 

例えば、

2/24は、ほぼ1日ギター教室のイベントで、

帰りは18時、メシ食って19時過ぎ、

 

その後でも3曲作った。

 

疲労感はあったんだけども、

朝の筋トレとストレッチをやらなかった分、

バスケもない分、

こなせたんだなぁと

 

普段の基礎体力が上がったんだなぁと

 

そして2/25 にやり終えた。42曲。

 

2/16からだから10日

 

これまでのペースを確認すると、

作曲12月〜1月、約60日

作詞1月、約30日

 

調合はだいたい10日

 

作詞を12月から始めてれば、

作詞作曲1か月、だいたい20〜30作

その次の1か月で、調合10日

残りの20日くらいで編曲

 

したら2か月で、20〜30曲作れるかな

 

その後の1か月で、レコーディング

 

3か月で、アルバム1,2枚分はイケることになる

 

中には使えない曲もあるだろうけど、

レコーディングしてみたら、あれ?意外に、、、

みたいなときもある

 

けども、可能性も感じないものは捨てないと、効率が悪くなる

 

あと分かったことは、

調合中は、作詞作曲は出来なかった。

 

今のところは、これは同時並行はできなそうな気がしている。

 

なんでなんだろうか

作詞作曲は、それぞれ現実と虚構を行き来するイメージ

 

詞と曲の調合は、それぞれをかけ合わせて、

化学反応が起きるように混ぜ込む

 

かけ合わせて、その都度そのうたのイメージに支配されるので、

「作詞作曲」をイメージする、生み出すような欲を使い切ってしまっているというか。

 

何度も波に乗って、サーフボードに立つ気力がもう残っていないというか

サーフィンしないけど

 

レコーディングしてるときも、「作詞作曲」は同時並行できないだろうなぁ

 

ミックスまできたら、

「作詞作曲」開始出来る気がする