つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

旅を捨てよ待ちに待とう

俺のスポーツ観戦シーズンが終わったー

こんなにオリンピックを観たの初

「こんなに」というのは、

だいたいぜんぶ

 

今までで1番長いスポーツ観戦

約2ヶ月のNBAプレーオフから、

スムーズにオリンピック17日間

 

長くスポーツ楽しませてもらいました

でも、やっぱりバスケはどっかでやりたいなぁ

数年休んでるからどこか混ぜてもらえるとこを探します

 

NBA来シーズンは、大きなケガ人が出ませんように

 

オリンピックはイイな

スポーツはイイな

期間中にも、関係者問わず感染者がいること、増加の事実は胸が痛いし、

ワイドに見ればさらに、いろんな見方があるんだろうけど、

そのように見てしまうのは、「今」を大切にしていない

プレイヤーの「汗」と「涙」はそれ以外のなにものでもない

 

このご時世になり、そもそもの「命」というものを実感することになった

それは地球、自然レベルで、引きで見ての話

牛や、豚や鶏から

どのように命をいただき、僕ら命が生きてるか

見てるか、見てるのか

 

そもそもそれぞれ

それぞれの都合があり、それぞれの都合で生きている

 

平和とは、不平等を受け入れ、そうありたいと向かう姿勢のこと

 

本当に致し方ない都合なのか

「不要不急」をどう捉えてるのか

価値観が問われている

 

感染病が自然の摂理から外れてるのかどうなのかも分からないし、

毎日命が失われていることを、画面の数字で知らされている今はとても、悲しく悔しい

 

独立を決めた2019年

それまでに、大きな番組がいくつか終わりを迎えたり、嵐が休止を発表したり、朝ドラが福島だったり、オリンピックがあったり

2020年に「世の中の分岐点」を感じていたが

 

なんやねんコロナって

分岐するにしても、角度想定外

 

独立してみて、過去の自分に思うことは

「浪費・ムダが多い、大事なものが分かっていない」

 

ただ、大学時代含め

かなり旅させてもらった

いろんな旅

 

もし過去に浪費・ムダをせず、今お金モリモリだとしても、正直使い道がない

必要になることはあるから、あるに越したことはないが、バカ素直な性格からすると、虚しさは否めない

 

たくさん旅させてもらってよかった

そう思う人たくさんいるんじゃないかな

 

旅が出来た僕らは、最寄りの昔話として自慢する以外に、なにが出来るのか

マスク越しでも出会った人に優しくできるのか

 

「待て」と飼い慣らされても

楽しむ技術があるだろう

 

考えるとき