つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

説得と説得力

弱い人は、ルールを持ちたがる

週1で〜〜をすること、月の第なん曜日は〜をすること

「こうしてほしい、こうしよう」と言えばいいことだけども、

 

「自分は正しい」という、

弱さからくる要らぬ説得をしようとする

 

ズレてる人が、わりと「普通は、」とか言う

そもそもみんなズットズレテルズなんだけど笑

 

ただ、要らぬ説得は、

されてる方はとても不快

「こうしてほしい、こうしよう」と言ってるんだなと察せて気づけるまでかなり時間がかかる

 

弱さは隠すものではなく、見せることで信頼につながる

自分も胸が痛いとこ

 

ルールは本来、平等ではない僕らが、

平等へ向かおうとする姿勢を応援するものであってほしい。

 

さっき言った

ルールに似てるものとして、肩書きがある

 

私はこういうものですよ。

それは説得であって、

 

その仕事や行動が語るものは説得力

 

説得は一生のうち、そう何回もすることじゃない。とおもう

 

説得力は、磨いていきたいもの

磨いたら磨いたで、説得に使ってはいけないもの