つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

七島なおさん  7月9日は福島市議会議員選挙

f:id:yamacro:20230704000116j:image

福島市の市議会議員選挙

2023年7月9日開票です。

 


もう期日前投票できます。

 


国政の選挙だと、

大きなバカ会社は

社内で票をとりまとめるような行為をしてるわけだけども、

 


地方の選挙でも、利権はあるでしょう。

 


そういう人たちは家族や周りを守るため、

利権に従ってていいけども。

 


利権が影響しない人たちの方が多いでしょう。

そういう人たちの選択肢のひとつになったらイイなぁ

 


街中はただのスカスカテナントタウン

 


そうならないよう、、、

 


街で営み、暮らしている

俺の街の兄貴のひとり

七島なおさん

 


福島高校の先輩

カブッてはいないけども

 


ちなみに、利権とさっき言ったけど、

俺の今現在の、歌うたいとギター教室の売り上げに、なおさんは関わっていない。

世話にはなってます。


なおさんが当選しても、直接俺に影響はない。

 


マニュフェスト的なのも知らん。

読まん。選挙はそこまで調べて読む習慣がない。

マニュフェストを伝える手立ては、国政でも地政でももうちっと統一してなんとかしてくれんかね。

という怠慢ですいません。

 

 

 

なおさんは、本来

CLUB NEOのオーナーで、DJ、音響屋さん

 


音響は、俺ら演者の音を作るサポートする人たち。

 


前に出る人たちではない。

 


DJは、先導はするけども、自分が前に出るものではない。

まぁそれは仕事論として、なんでもそうだけども。

 


特に音響は、受け取る力が要る。

音を出す人のこと、そして、

音を聴く側の人のこと。

 


議員さんっては、聞く力と行動力だろう。

それは受け取る力、

と、

このスカスカテナントタウンの福島で、クラブをずっと経営しているのは行動力。

 


どっちもあるんじゃないかなと思う。

 


とある飲みの席で、

俺が少し変な空気にぶつかったときに

帰り際にこそっと気遣ってフォローしてくれた。

変な空気の張本人のことも、悪気はないんだと俺に言う。


張本人に聞かれると、その張本人が気悪くするから、俺にこそっと言ったんだろう。結果どちらのフォローもしている。

 


イイ兄貴。

 


単純に

わざわざ野暮な世界に飛び込むことが、とてもかっこよく見えた。

 


それを支える先輩仲間たちも、いつもの元気な笑顔とは違う、真剣な顔で取り組んでいる姿が、とてもかっこいい。

 

 

 

小学生のとき、

「街に遊びに行ってくる」と、家族に言って

チャリで出かけて、

それがカッコいいと思っていた。

 


「街へ」

 


言ってるの俺の頃がギリギリなんじゃないか

俺が遊ぶより昔は、

もっと街に、文化を知れるとこがあったんでしょう。

聞いてるよ、話だけ。話だけ。

行ったことないよ、過去のイイ店。

 


今の20代以下は、

「街へ遊びに行ってくる」

そういう言い方すんだべか

 


特定の、店名や場所に行く

そんな言い方になってないかなぁ

どうなんだべ

 


「街」っては、

『行けばなんかきっと楽しい』

そんなとこであってほしい。

祭りや縁日に近いというか。

 


そんな夢や希望、明かりがあってほしい

 


EPOのDOWN TOWN聴くたびに、

スカスカテナントタウンversionを作りたいなと思って、、、

シティポップじゃなく、スカで笑

作ってないけど笑

 


なおさんや、応援してる人たちの姿は

真剣な明るさ、あったなぁ

 


みなさんは自分らが住む街

どんなとこがイイですか?

なにしに行きたいですか?

街へ行ってどんな気持ちになりたいですか?

 


なおさんが当選したら、

きっと全部責任とってくれます笑

 

f:id:yamacro:20230704000116j:image