つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング⑩ 半休と、ハーモニー変更

今日は、

朝からパン屋さんで、作業音録り

 

使うかどうかは分からないが、せっかく頼まれた曲を作ってるので、作業音入れようか。

 

それがなくとも、パン屋さんの作業風景を見学できると、きっとなにか曲にとってイイ栄養になるはず。

 

作ってる曲が店の雰囲気に合ってるかどうかの確認も兼ね。

 

という感じで、録ってきました。

 

焼き上がったときのパンの表情ってすげぇ

 

フォカッチャなんか特に

オーブンから出てきたら、

もう自信満々!笑

というか爆笑?ゲラゲラ笑ってるように見えた。

 

食べられるわけなのに。

それは人の目線と都合だからね。

パン様の方が、世の真理を心得ている笑

 

焼き上がりパンの表情には損得がない。

「焼き上がった」という喜びが在る。

 

歌う、作る、描く、走る、しゃべる

なんでも、そうあるべきだ

 

今日、自分の作業的には、ほぼ休みと決めていたが、

一曲、どうも、メロディは悪くないんだけど、ダサい曲があり、

そのダサさを抜くために、コードをアレンジし直した。

 

めんどくさがりなので、ベースは変えなかった。

 

そうすると、勝手にオンコードになったりすんだべな、どーなんだべ、どーだ

 

そんなに悪くない。いけそうな気がする。

ので、元のは保留で、追加録りして終えました。

 

今までに経験して注意しなくちゃなのは、

ごまかそうとしたら、「ごまかそうとした」という曲になる。

 

あくまでも「アレンジして良くなった」とならないとダメ。

 

そうなってるかどーなのか

明日分かる。

 

今まで録ったものをきれいに整理して、

歌入れの準備に入る。