つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

レコーディング11 素材の整理と全体

今日は、外作業。

 

家の中の集中する作業とは違うので、楽しみ。

 

外っては、だいたいスタバとかなんだけども、

条件としてはガヤガヤしてて、景色が抜けていること。

 

であれば、気持ちよく作業できる。

 

今まで録った素材を、確認含め、

それぞれ、曲全体として聴こえるよう整理する。

 

全体が見えた時に、

第一修正が入る。

 

「歌入れしたとして、なんか物足りないんでない?」とか。

 

その物足りなさが、曲にリボンつけるみたいな感じだったら、ギターのリフ、他モチーフを足して、ちょうどイイはずなんだけど、

 

リボンつけたとして、、、足りないんだと、

今まで録ったベースやリズム、ハーモニ、

それらでの抑揚をもうちょっとつけないと!

 

そうすると録り直しだから、要集中

 

逆もある

全体が見えて、むしろ歌入れがワクワクするパターン。

これは、たぶん当たりの曲

 

そういう分岐な作業なんだけども、

意外に時間かかった

なめていた

今日は半分以下しか進まんかったかも。

 

明日は取り返す

 

準備はした。