つまらないに地上のウソ -山崎明保ブログ-

福島のSinger,Songwriter 山崎明保のブログ

2023年の空cafeマーケット

2023年

春と秋

 

空cafeマーケットでの弾き語り

 

うたうふらっと、BGM仕様のLIVE

 

春と秋、同じ緑色でも雰囲気が違うもんだなと思った

 

「春と秋、というか、毎日色が違うんですよ」

オーナーにそう言われて、そもそも確かに。

そういうもんだよな、音楽だってそう。

 

ふくしまには、ギターの音が合いやすい

 

ギターは他に比べて、距離が近い楽器

音色、持ち運びの手軽さ

 

豪華なものではない

ピアノのような、きらびやか、力強さみたいなものはない

 

そこはかなとない美しさ

そういうものなんじゃないかと思う、そもそもは。

 

そう思うと、

自分がお世話になっている場所は、

その理想を形にしたようなとこばかり

 

在るものの良さと、共存するアイデア

 

その気持ちに共感、同意して、うたい弾きたい

 

季節なんて大きな変化だけじゃなく

毎日は新しい

朝は新しい

 

にしても、緑がなぁ

f:id:yamacro:20231208214902j:image

春の緑は、新しさ、夏へ向かう力

光る命を感じたけども

 

f:id:yamacro:20231208232023j:image

 

秋の緑はなんかー、凄みがあった

鍛冶屋さんの真剣そのもの、眼差し、作業中のオーラのような

 

冬への支度は、そういうものなのかな

命が懸かっているよな

 

夏へ向かう命は、笑って走っていくような

冬へ向かう命は、静かに激らせるような

 

凄みに負けてしまったな

 

でもカーペンターズという選択はとてもよかった

カーペンターズの、そこはかとない感じ、ぴったり

 

曲はそこはかとなく、エヴァーグリーンなんだが、

コード進行はなかなか、考え抜かれてるというか、メロディに従順かつ、よい進行役で素晴らしい。

 

次もしも呼ばれたときは

秋の凄みと仲良く、うたい弾きますよ